マツカレハ (幼虫) | 小さな生き物みいつけた!

小さな生き物みいつけた!

身近な虫さんや小さな生き物を紹介。名前とかちがってたら、教えて下さい!

今日もしつこく毛虫ちゃんです。 玄関先の松の木にいました。
※ 毛虫が苦手な方、 写真右下をクリックしないでね。
 
時は2009年6月2日、 ん? 小枝が太目で色がちがうぞ。
近づいてよ~く見ると毛むくじゃら。 小さな足も見えました。
 
イメージ 1
 
マツカレハ Dendrolimus spectabilis 鱗翅目カレハガ科カレハガ亜科
分布 日本全土ほか 幼虫は マツケムシ ともよばれるそうです。
 
マツやカラマツの針葉を食べる。 はい、 木の害虫です。
幼虫の毒針毛は繭にもついてるから、 気をつけてくださいね。
 
さてさて、 表にまわってにらめっこでもしようかな。 失敗した…。
背面は銀灰色で、 藍黒色の長い毛のラインが2本入ってました。
 
カレハガの幼虫 とちょっぴり似てる? こっちが色はきれいかなぁ。
 
イメージ 2