9/16-17 東京都民割を使って伊豆大島に1泊2日で行ってきました船

 

 

二日目の午前中は伊豆大島火山博物館を見学。

 

元町港に戻ってきて、レンタサイクルを返却。

 

 

 

丁度11:00頃だったので早めのお昼にする事にしました。

 

前日元町港直ぐの飲食店がいくつかあってチェックしていたのですが、かあちゃんが気になっていたのと、オレンジフィッシュの方もお薦めだったので行ってみました。

 

かあちゃん

 

 

お昼のみの営業で定食、寿司、ラーメンが有ります。

 

 

店内はカウンター席と小上がり席が有ります。

 

 

小上がり席は左右に有って、お好きな席でどうぞ~と言われました。

 

 

いけすが有って見たら伊勢海老!

味噌汁用だそうです。

 

 

メニューは5品のいずれかから選びます。

 

メニューを注文してからビールを注文したら、コロナの影響も有り販売中止!!

 

冷蔵庫に瓶ビールが有ったので、てっきり飲めると思ってましたギザギザ

 

貼り紙書いて有ったので、女将さんにマスク会食するのでビール注文出来ないか頼んだのですがNGアセアセ

 

ビール飲めないから止めるというのもだったので、そのままお願いしました。

 

 

●くさや定食 1,320円

 

 

凄い品数の上に、くさやが焼きたてで出てきました!!

 

 

●べっこう寿司(伊勢海老味噌汁付) 1,100円

 

 

コスパが凄いいいですね!!

 

 

くさやはムロアジを使用していて、くさや液に漬け込んだもの。

 

匂いがダメな方多いですが、私は好きです爆  笑

 

カルシウムはあじの開きの20倍以上あり、骨や歯の形成、皮膚炎にも良いらしいです。


発酵菌の効果もありビタミンB群も豊富で、疲労回復や体を若返らせる効果も有るようです。

 

 

小鉢4品

南蛮漬け、右上のキノコがシャキシャキで美味しかったですニコニコ

 

 

前菜3品

 

 

茄子の味噌和え

 

 

煮物

 

 

お吸い物

 

 

ビール飲めると思っていたので、ご飯は少な目にしちゃってましたアセアセ

 

 

くさやはいい色&いい香りキラキラ

 

 

骨外すと身がしっかり入っていました。

 

 

思った程くさや臭が無く、アジの味もしっかりしていて美味しかった照れ

 

お酒が有ったらもっとワクワクして最高だったのになぁ~って心残りギザギザ

 

 

べっこう寿司は6貫

 

 

丼もいいですが、握りの方が好きかも音符

 

 

伊勢海老の身がびっしりルンルン

 

 

身がほろほろで美味しい~

 

 

頭の部分の味噌も良かった~イエローハーツ

 

 

お会計した時、女将さんからコロナに敏感になっている話を聞いて、確かに都内と違うし島だと病院も大変な感じギザギザ

お酒NGは止む無しと思いましたガーン

 

 

外に出ると猫が居ました猫

 

 

大島で初めて猫に出会いました。人懐こく撫でて~っ感じニコニコ

 

くさや定食もべっこう寿司も両方美味しかったですウインク

 

本場のくさや食べたかったので、食べられて良かったです照れ

 

 

かあちゃん

営業時間:10:30~14:30

定休日:火曜日

東京都大島町元町1-17-9

04992-2-1127