9/16-17 東京都民割を使って伊豆大島に1泊2日で行ってきました船

二日目はホテル白岩で朝食を食べて、9:00頃チェックアウト。

帰りのジェット船は15:50 岡田港発なので、それまで元町周辺を散策予定。

元町~岡田港迄はホテルの送迎でお願いしようと思っていたので、荷物は預かって貰うようお願いしました。

前日お世話になったレンタサイクルらんぶるで又シティサイクル(ママチャリ)を借りました。

2時間800円

観光協会で貰ったレンタサイクル屋さんは全部で5ケ所有ります。

らんぶるみよし土産店元町港近く

朝は台風が近づいていたのもあってか、ちょっと曇り空くもり

弘法浜は伊豆大島メインの海水浴場

サーフィンやっている人が居ました。

ゆっくり自転車で海沿いを走って15分弱で伊豆大島火山博物館に到着。

溶岩樹型

溶岩流が樹木を囲んで流れると、幹の周りに高温の溶岩が付着し、冷え固まる。

この時、木の幹は燃えてしまう為、幹の形がそのまま円筒状に空洞となって残されたもの。

料金:大人500円

今まで旅行で行った阿蘇&箱根でもジオパークに行っています。

最初何の気なく行ったのですが、色々勉強になるし面白かったので、旅先でジオパークが有れば行く事にしています。

館内は残念ながら全て撮影禁止アセアセ

1階は伊豆大島で1986年(昭和61年)に起きた三原山噴火の記録等を中心に、日本に有るジオパークを紹介。

2階は世界の火山に関する写真や資料等を紹介。

朝早かったからか、私達だけで貸し切りでした爆  笑

1時間位じっくり見て良かったです。

伊豆大島火山博物館

東京都大島町元町神田屋敷617
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30迄)