9/16-17 東京都民割を使って伊豆大島に1泊2日で行ってきました船

 

 

 

伊豆大島三原山が中心に有って、東西9Km・南北15Km・周囲52Kmの楕円に近い島。

 

 

元町港船客待合所

 

 

この日の出帆港は岡田港なので、閑散としていました。

 

 

外に出ると伊豆半島が目の前~

 

 

富士山の頭がちょっと見えました富士山

 

 

右が利島、左が新島

 

 

ホテルのチェックインは15:00~なので、荷物だけ預けに行きました。

直ぐ元町港に戻り、レンタサイクルで大島を散策します。

 

元町港直ぐの観光協会でも荷物一時預かり出来ますが、500円かかります。

 

レンタサイクルらんぶる

 

 

シティサイクル(ママチャリ)or電動アシストが迷ったのですが、シティサイクルにしました。

 

1人3時間1,000円

時間オーバーしたらプラス料金を後で支払うそうです。

 

 

 

大島公園ライン~サンセットパームラインを走るコース

 


動物注意の標識!

小型シカ「キョン」🦌

 

伊豆大島ではキョンが急増し、島の人口を大幅に超える推計1万5000頭が生息、農作物に被害を出していて捕獲の強化に乗り出しているようです。

 

 

大島空港

 

現在は調布飛行場(25分)からと、ヘリコミューターで東京の島々を結ぶ2つの航空会社だけのようです。

 

 

滑走路が1本だけ。

 

 

サンセットパームラインに来ると右側がずーっと海です波

 

 

乗ってきたジェット船が走っているのを見つけました船

 

 

確かに浮いているびっくり

だから揺れないんですね~

 

 

途中海に降りられる場所も有りました。

 

 

凄い地層!!

 

 

噴火で出来た黒い岩が沢山有ります。

 

 

触るとザラザラしていました。

 

 

赤禿(あかっぱげ)が見えてきました。

 

 

約3400年前マグマが勢いよく噴き上がり、火口の周りに急速に降り積もる噴火でできた「スコリア丘」

 

 

海岸遊歩道の切り通しではスコリア丘の内部を観察できました。

 

 

 

 

確かに赤い!上に登る事出来ました。

 

 

この一部だけ出来たようですね。

 

 

赤い溶岩と青い海が綺麗でした波

 

 

絶景波 そして天気最高晴れ

 

 

道は一部アップダウン有りますが、海を眺めながら最高のサイクリングになりました自転車

 

 

藤森成吉文学碑

 

松の木が風の影響で凄い斜めになっていました爆笑

 

13:00過ぎに借りて16:00に返しました自転車


今回のサイクリングコースは場所によっては坂道有って結構きつかったので、電動アシスト自転車の方が楽だった気がしました笑

 

 

大島観光協会HP