熊本旅行のブログ続きですアセアセ

2019.11.16~18 熊本に旅行に行きました飛行機エリアは阿蘇と熊本市内を観光しました。

3日目最終日の朝は昨日までのいい天気とは違い曇りがち。

市内から熊本空港まで渋滞する可能性が有るので少し早めに出ました~

そして旅行に行った帰りは必ず道の駅やスーパーに寄る事にしています。

 

ドーミインホテルからの外の眺めを撮っていませんでした。

https://ameblo.jp/nekonyan190721/entry-12553274473.html?frm=theme

目の前がバスターミナルになっているので眺望は良く無かったです。

右奥の先がアーケードになっていて飲食店街になっています。

左側は少し山が見えました~

 

星you+youくまもと 農畜産物市場

http://acoopkumamoto.co.jp/youyou/

地元のスーパーですね~

色々買いたいのですが、瓶物は重くなるのでNGですねアセアセ

お土産用?贈答用のお菓子も有りました。

野菜も産地直送で新鮮です!

お酒も有りました~

 

珍しくて美味しそうなのを厳選して買いました~

天草産あおさ海苔648円、おくら110円、原木椎茸180円、

グリーンクリスピー120円、きゅうり140円

オクラはシンプルに塩ゆでしました~

甘みが有って濃厚でとても美味しかったです!!

きゅうりはいまきん食堂で買ったあか牛味噌と食べます。

凄いパリッとしているのですが、小さいので中は柔らかいです。

味噌のコクと甘みとの相性が抜群でしたニコニコ

いまきん食堂あか牛味噌は本当に万能でした~

https://ameblo.jp/nekonyan190721/entry-12551161838.html?frm=theme

星味噌玉子炒飯 牛肉の旨みがでて文句無しでした!!

あおさ海苔は香りも色も良く美味しかったですニコニコ

原木椎茸は1つがとても大きかったです!!

 

こちらは大分空港に近づいて来た道の駅です。

道の駅大津 熊本文化の森

https://lets.kumanichi.com/kikuchi/sp/07.html

からし蓮根が販売されていました~このお店は辛くないかな。。。

量り売りになっています。

ラーメンや太平燕も有りました~

醤油も凄い種類が有ります。

お総菜も有ります。

外では鯛焼きでは無く芋が入ったからいも鯛焼きが売られていて珍しい~

帰ってからのご飯にしようと思って買いました~

米味噌480円、熟いもいきなり団子300円、

ばくだんんおにぎり120円、からいも鯛焼き

星からし蓮根 602円

店舗で作られていて作り立てだったので余り辛くないと言っていましたが。。。

余り辛く無くて蓮根が食感が良くて美味しかったです。

星からいも鯛焼き 

あんこでは無くさつま芋が入っていました~でもこの中にあんこも入っていました~

星ばくだんおにぎり 120円 

しそこんぶ・高菜・うめの3種類が入っています。

このボリュームで120円は安いです!!お米も美味しかったですおにぎり

星熟いもいきなり団子 300円 1個100円です。

これは熊本の郷土菓子なのは知っていますが、余り食べる機会が無いです。

皮がもちっとしていて甘しょっぱい感じです。

 

最後はレンターカー屋さんの近くで見つけたスーパーです。

外は凄いどしゃ降りの雨でお店も寒かったので、店内の写真は撮りませんでしたアセアセ

 

ふるさと市場

http://www.furusato-ichiba.net/info.php

お肉が買いたかったのですが、保冷剤が無いとダメだと思って店員さんに聞いたら

沢山氷をくれたので、安心して買いました照れ

 

星熊本産 黒毛和牛 モモバラ切り落とし 170g 498円

星いずみどり 若鶏モモ身 502g 491円 

星いずみどり 若鶏小肉せせり 220g 298円 

星大根みそ漬け198円、あかもく海納豆350円、レンコン202円

せせりって東京のスーパーでは見ないですね~珍しいし好きなので買ってみました。

焼肉ソースでは無く、塩胡椒のみで赤うし味噌と柚子胡椒を付けて食べました。

原木椎茸も一緒に焼きました~

鶏肉は弾力が有ってジューシーでしたルンルン

せせりは首の後ろの部分で焼き鳥で食べています。このような食べ方は初めてです。

食感が有って脂が結構有りました~想像以上に美味しくてもっと食べたかったです!

星黒毛和牛の炒め物 原木椎茸と玉葱も一緒に炒めました。

お肉が柔らかくて甘みが有りました~椎茸は軽く炒めたのですがその方が食感が残って

良かったですルンルン

大根味噌漬けは麦みそを使っていて、全然しょっぱく無くて少し甘みが有ります。

程よくカリッとしていて買って良かったです照れ

星蓮根・牛肉・葱の味噌汁

土が違うのかなあ~蓮根の味がしっかりしていて美味しかったです!

牛肉もいい旨みが出ました~

今回お肉・野菜・食料品と色々買いましたが、どれも美味しくて良かったです!!

特に野菜が本当に甘くて濃厚で美味しかったですラブラブ

旅行に保冷バックをいくつか持って行くといいですよ~