知らない場所でキラキラの神社に巡り合った | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

車も直り天気もいいので全然行けなかったダイダラボッチのところに行こう!と思い立ちました。



ダイダラボッチとはこれ↓

「ダイダラボッチ」


実は今年一度見に行こうとして男の子の方のダイダラボッチの前を通ったのですが、ちょうどこの地域の人達がダイダラボッチを新しくしてる最中だったので邪魔しちゃいけないと思って帰りました。

もしかしたら女の子の方も同じ日に新しくしてるかもしれないのでそっちも行くのをやめました。

でも、地域の人達が大切にしてる姿が見られてすごく嬉しかったです!


そして今度こそ見に行きます!

先に街道沿いの男の子のほうへ。



いた〜!


顔が違う!
「漢!」って感じです。

去年のダイダラボッチ
ちょっと爽やかイケメン(笑)

さて、次は女の子ダイダラボッチへ。


わぉ!
いた〜!


今年も決まってるぅ〜!

やっぱり素敵です!
来年も来るからね!



そして、今日はまだ行きたいところがあるのです!
聖地巡礼のときは気づかず後で気づいた「手接明神」の石碑です!
これ↓


芹澤鴨生家跡のところにあるようなので、行ってみるぞ!



ダイダラボッチのある石岡市からかすみがうら市を通り霞ヶ浦大橋を渡り行方市へ。

霞ヶ浦大橋を渡ってすぐ道の駅「こいこい」があるのですが、その隣に最近屋内の動物園ができたらしくその周辺が賑わってましたニコニコ
うちの子どもたちが小さい頃時々道の駅の向かい側にある展望台にのぼったり公園で遊んだりしてたのですが、ここ数年本当に人気がなく寂しくなってたのでまた賑やかになって嬉しいです。



今日は旦那さんも一緒に行ったので、一人で河童の聖地巡礼したところを回ることにしました。

最初、手奪橋に行こうと車を走らせてると神社が目に入りなんかわからないのですが、車を停めてしまいました。
畑の中を通る車が全然通らないようなのどかな場所のよくある神社ですが、すごくお参りしたくなったのです。


あと1.6キロで手奪橋という場所です。


なぜか惹かれる神社

「どうしたの?突然!」
と、旦那さんもびっくり。
「なんかすごくお参りしたいから行ってくる。待ってていいよ!」
と言うと旦那さんもついてきてくれました。



昔ながらの信仰の石碑が


石の鳥居です

鳥居のしめ縄もきれいにされていて地域の人に大事にされているのがわかります。
参道に入ると明らかに神気というか良い気に満ち溢れてる感じです。
明るくてキラキラでウキウキする感じ。
語彙が乏しくてすみませんあせるあせる



小さなお社がたくさんある!


小さなお社一つ一つのしめ縄がすごくきれい!




突然すみませんとお参りしました。
ここのしめ縄もすごくきれい。



記念碑

記念碑を見てた旦那さんが
「えっ!?」
と、声を上げました。
「どうしたの?」
「ここ見て!」



「今日じゃん!」

そう、今日は9月15日です。

例祭というのがどういうことをするかはわかりませんが、たぶん午前中にでも(この時は午後3時くらい)なにかをやっていたのかも。
「だからしめ縄みんなきれいなんだ!」
「たしかにそうだね。」

明らかなキラキラ感は今日お祭りがあったからなのかもしれません。
だから何かを感じ取ってこの香取神社にどうしてもお参りしたかったのかもしれません。

よそ者の私たちはちゃっかり充満してる神気のおこぼれをもらっちゃいました!
ありがたいことですキラキラキラキラ

そして手奪橋へ・・・と思ったら長くなったのでつづきます。

「聖地巡礼 1」

「聖地巡礼 2」