改革するのは勇気がいるね | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

毎年子供たちの夏休みが始まってすぐ辺りの土日に地区の夏祭りがあります。

2日にわたってお神輿を担ぎねり歩くのですが、私の地区はここら辺の地区の中でも一番広い地区なのでとにかく距離が長いのです。


ここ数年夏の暑さが尋常ではなく、夏祭りの熱中症がとても心配でした。

そして、今年はそういうことから子供会で改革があったのです。


1日目は毎年夕方近くに地区の東側をねり歩きます。
そこは今年も同じでした。

2日目はお昼頃に神社で出店が出て、おこづかいを持ち買い食いしたのち、今度は西側を夜までねり歩き夕飯を食べて帰ってくるのです。
しかし、今年はお昼の神社の出店がなくなり夕方からお神輿担ぎをすることになったのです。

そして、楽しみにしてる出店は公民館の中で涼しくしたなかのビンゴ大会やゲームになり全部無料に。
そして夕飯を食べて帰ってきました。


親としては熱中症の心配もなくお金を使うこともなく安心でしたが、子供はどうなんだろう?と、不安でした。

しかし、とても快適で楽しかったようでした。



こういうずっと昔から続いてきてるものを変えるというのはかなり勇気がいることだと思います。

実は私が子供会の役員だったときも、何10年と続いてきた子供会を応援する会みたいな場所への寄付を辞めたのです。

ここは、夏祭りの時なんかに無料で鉄板など貸し出してくれたりするのですが、夏祭りって他の地域とかぶるんですよね。
なので、ちゃんと借りたこともなかったのです。


今までの役員も
「辞めたいけど、次の役員に委ねよう。」
で、何年も来ていたのですが、私たちの時に思いきって辞めたのです。


なんの支障もなかったです爆笑
その寄付の分を使って地区旅行をただタダにしましたし。


あ、ちょっと話はそれますがタダにすると問題も出てきますね。
お金を払わないから参加したいと申し込んだ人はたくさんいたのですが、お金を払ってない分適当なんです。
当日時間が過ぎても来ないので迎えに行ったらすっかり忘れてて
「これから出掛けるんです真顔
なんて逆になんとなく怒られたり。
すごく嫌な気持ちになりました。



話は戻り、そういった改革って勇気がいりますね。
だから、今回の子供会の役員の人たちは偉いなぁと感心してます。


すごいですキラキラ