ワンネスを感じた日(笑) | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

新元号、「令和(レイワ)」でしたね。
3月の集計が合わなくてヒィヒィ言ってるさなか、気づけば11時半!
そう、11時半に新元号発表だったのです。

あわてて事務所のテレビをつけました。

支店長以外の事務所にいる人は
「興味ない~」
「なんでそんなに騒ぐの?」
なんて言ってたくせに、急いでテレビの前に来て息を飲みながらジーッと元号発表を待ちます。


NHKをつけましたが、11時半になっても右下の別画面で皇居へ向かう黒い公用車が映り、首相官邸は空のまま。

しばらく3人でジーッと右下の画面の黒い2台の車が走るのを見て
「あれってなんで皇居に行くの?」
「なんでかな?OKの判子でも押すの?」
なんて話してると、菅官房長官が!

右手側に「令和」の文字が書いてある額を掲げましたが、ちょうど別画面がありモロかぶりガーン

悪いとは思ったけど、笑ってしまったあせるあせる


皇居へ行ったのはどうも
『新元号「令和」を定める政令の公布には天皇の「御名御璽」つまり「署名と押印」が必要になる』
だったようです。

そうなんだー。


なんだか日本全体の一体感をすごく感じました。
ほんわかしてしまいました。


電話してた支店長が
「あれ?もう発表されちゃったの?何になった?」
「これですよ!」
と、携帯に来たニュース速報を見せました。


「ん?レイホー?」
「???」
どう見たってレイワなのに、どうしたらそんな読み方をするんだろ?と、思ってたら・・・
麻雀では
「天和」は、テンホー
「地和」は、チーホー
「人和」は、レンホー
と、読むらしいのです。
それがなんなのかは全くわかりません(笑)
麻雀好きの友人が言ってて、
「なるほど!支店長は麻雀やってるからか笑い泣き
と理解しました(笑)

世の中にはついレイワのことをレイホーと読んでしまう人もいるかもしれませんね??


新元号を知ってテンションが上がったのか(?!)仕事がはかどって集計で100万くらいの差があったのにキッチリ0になりましたよー!
(っていうか、最初に100万も違うってのが大問題かガーン)

お陰さまで最近二時間以上の残業続きだったのに、今日は一時間オーバーで済みましたキラキラ

明日は定時で帰れるかもラブラブ


目
株式会社OK機構 
*全国に支店のある中くらいの会社
茨城支店
*社内でもかなり成績の良い支店

登場人物
*支店長
真似したくないタイプではあるがコミュニケーション能力異常な高さ。見た目は怪しいがなぜか凄腕営業マン。50代後半。
*鈴木さん
真似したいコミュニケーション能力。
営業能力かなり高く上司や同僚からの信頼があつい。
少し不幸体質。体は大きい。40代前半。
*大西さん
見た目は男、頭脳は女子・・・かも?
優しい子煩悩おじさん。時々無駄遣いをする。50代前半。
*白田さん
高学歴、由緒正しき家柄の大金持ち。
そして、ユヅ似とくればモテないはずがない!?コミュニケーション能力かなり低めな独身30代前半。
*北海さん
最近この支店に加わった仲間。謎多き男。食いしん坊。
向井理に似てなくもない!?
繁忙期には大きな声も出てきてしまうらしい。年齢不詳でしたが、結構若かったようです。
目