パレアナになる! | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

「悪口は言わない!」
という話を先日しましたが、小林正観さんが言う「五戒」は、ほんとに大切なことだと思いました。


私は、家事の中で今朝のNHKの朝ドラの「まんぷく」のヒロイン福ちゃんじゃないけど、料理が一番大変で苦手なのです。
(まんぷく観てます?てへぺろ)


お弁当なんて、とんでもなくて・・・だけど、給料日前でお昼を外で買えないので、作って会社に持っていこうと昨日の夜まで思ってました。

が、今朝寝坊してしまったのです!

いつもより早寝したのに、スーパームーンのせいでしょうか?(笑)


「今日は昼御飯無しだよ~えーんスープだけ飲むしかない!」
と、愚痴ると
「スープがあるなんて、ママ恵まれてるよ!良かったじゃん!」
と、次女が言うのです。

スープとは、会社で契約してるコーヒーマシンのお店のコーンスープです。

月に一度のメンテナンスの時に、コーヒー豆だけではなく、コーンスープやスティックのミルクティーやカフェオレも置いていってくれます。(メンテナンス料金に含まれてます。)


あ~、そうだよね。

コーヒーだって引き立て淹れたての美味しいのを飲み放題だし、お歳暮のお菓子の残りだってある。

幸せじゃん!

事務所は暖かく、トイレも綺麗だし(私が好きなだけ綺麗にしてるから)飲み物も飲み放題。
暇な時間にはネットをみたり物思いに耽ったり笑い泣き
なんて贅沢な毎日なんだ!

五戒である
「不平不満・愚痴・悪口・文句・泣き言」
これってほんとにほんとに「毒」でしかない。


またまた「まんぷく」観て思ったのですが、福ちゃんは滅多にこの五戒の五つをしないんですよね。

特別な人じゃないけど、とてもみんなから愛されてる理由ってそういうところにあるのかな~?と、思いました。(まぁ、あくまでドラマではありますが)


私の大好きな パレアナ
エレナ・ポーターの「少女パレアナ」の主人公。

昔、世界名作劇場でやってた「愛少女ポリアンナ物語」に出てくる主人公ポリアンナです。

辛い状況の中でも、「よかった探し」という遊びをしていくのですが、やがて回りにその「よかった探し」は広がり人々の心を明るくしていく物語です。

しかし、大ケガをして半身不随になるのです!
よかった探しどころではありません!えーんううう

そのつづきは是非「少女パレアナ」を読んでみてください。



もともと私はポリアンナみたいに愚痴も悪口も言うタイプじゃなかったのに・・・。

一体どうしてこんなに汚れてしまったのか笑い泣き


私の回りには「よかった」がたくさんあるのにね。
探さなくても「よかった」ばっかり。

それを認めてみよう。
なんだ、幸せじゃないの!って。