女の友情 その4 | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

(この話とは続いてませんが「女の友情」について書いてます。)


「女の友情 その3」からのつづき

うちの末っ子のクラスメートの女の子たちのルール。
「誰かと遊んだら絶対に秘密」
それは、
「嫉妬するから」だそうです。

うちの子達に聞くと

「なんで?自分がいないときに誰かと誰かが遊んだらダメなの?遊びたかったら次の機会に遊べばいいだけじゃないの?」

「3人でいるときに、そのうちの2人が『この前は楽しかったね!』とか1人の子が知らない話をしてなければ別に良くない?」


これは、田中さん家は男の子のいるうちですが、やっぱりちょっとわからないと言ってました。

そうかー
男の子たちもうちの子供たちも、しっかりと仲良しグループを作らないのかもしれません。

まだ幼いので、色んな子と遊んでていつものグループというものにならないんでしょうね。

いつも同じメンバーだと、そのメンバーの中の誰かが他の違うグループの子と遊んだりしたら気を悪くするのかも???わからん


それは置いといても、お母さんが
「仲良しの子が他の子と遊んだら嫉妬する」
みたいなことを植え付けちゃいけないなぁと思いました。

みんなそれぞれ自由があるんだし、もしかしたらお互いにもっと気の合う子だっているかもしれないし。


・・・いや、女の子とはそういうものなのかもしれない。
なんでも共有したり、縛り付けあったり・・・それが『絆』っていうものなのかもしれないし。


いやいや、わかんない。

私にはやっぱり女の友情はわかんない!


高校の友達と来月会うのですが、2年ぶりくらいです。
3年間同じクラスでいつも一緒にいたけど、その子が他の友達と遊びに行ってもなんとも思わなかったなぁ。

「この間、○○と買い物行ってさぁ。」
「へぇ~!何買ったの?」

とか。
それで良くないのかな?
めんどくさいぞ!すごく!


こんなお母さんでは、うちの子たちも普通の女の子とは違ってしまうのかもしれない。

しかし、理解できない!
だから、私には友達がほとんどいないのかもしれない笑い泣き