ムシムシ、ジメジメした日が続いています。

こんな時は爽やかな白ワインを…

と言いたいところですが、

冷たいお水を用意して、濃厚な赤ワインを開けました。

 

 

シャトー・バレスタール ボルドー 2000

 

どうして、地方名のボルドーワインが20年も持つの?

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

シャトー・バレスタールはフランス、ボルドー地方の

アントル・ドゥ・メール地区にあります。

この地区は白ワインをつくると「Entre-Deux-Mers」と表示できますが、

赤ワインをつくると「Bordeaux」の表示になってしまうのです。

 

シャトー・バレスタールは

1997年に初めてリリースされ、瞬く間に評価が上がったワインで

ヴァランドローのテュネヴァン氏の助言を元につくられました。

年間3000本という本当に少ない生産量です。

アントル・ドゥ・メールでもポムロールに最も近いところに位置し、

非常に厳密に選果された果実のみが使われています。 
 

ワインをグラスに注いで傾けてみると

黒みがかったガーネット色をしています、

淵にはオレンジ色がででいました。

色調は濃くて向こうは見えません。

 

香りは深くニュアンスにとんだもの、

たばこやドライハーブ、東洋系のスパイス、

湿った黒い土、赤身のお肉や血液のような香りも感じられ、

奥ゆかしさとあたたかみのある印象。


ワインを口に含むと香りにあったニュアンスはもちろんのこと

黒いドライの薔薇の花を思わせる風味も楽しめます。

口当たりにはほのかな甘さを感じます。

 

2000年は当たり年と言われますが、

収穫した時の糖度はどれほどだったのかと思わせる

豊かな果実味は見事で、それをささえる酸味が絶妙です。

繊細というよりボリューミーな印象です。

 

シャトー・バレスタールは1999年を10本以上のみました。

1999年には少しさびっぽい味わいがありましたが、2000年にはなく、

スケールが二回りくらい大きいようにでまだまだ若々しさが感じられます。

2000年も現在飲み頃ですが、あと7年は良い方向に熟成していくでしょう。

 

味わいのまろやかさと余韻の長さは格別です。

 

 

 

※ワインのコメントは十人十色、あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

 

 

ご紹介しているワインの購入はホームページ 「konishi1924」から可能ですよ。

https://konishi1924.com/?pid=150284512

 

konishi1924
1924年、それは関東大震災のよく年のこと…。
初代が東京都中野区に新井の小西として「小西酒店」を創業しました。
2002年、店舗を改装し、ワインバー"La Branche”を併設しました。
2019年、ビルの建て替え工事のため実店舗は休業、
現在は「konishi1924.com」にてヴィンテージワイン販売中です!

 

「徒然なるままにワイン」

季節に咲く花、行事、旬の食材をテーマに豆知識も添えて
店長・宮島宏枝がおすすめしたいワインを選び紹介しています。
素朴でアナログ、日々の忙しい流れの中で気づいたこともちらほらと…。
こちらから↓ご登録ください、ぜひぜひお待ちしております。

https://konishi1924.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01437140