新年早々、大変なことが起きています。

地震や航空機事故など、ニュースを見ていてつらいです。

被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

気を取り直して…

新年に思う褒めたい自分、それは昨年の大掃除への取り組み方。

 

大掃除はなかなかやっかい、毎年やり残してしまう箇所が出てしまいますの。

「まあ、いっか」と自分を甘やかしていたのですが、引っ越してきて4年、そろそろ汚れも目立ってきて今年はピカピカにしてみようと決意。

 

掃除箇所を箇条書きにして、順位を決める、チェック欄を最後につけて掃除開始。

 

年末の天気は良いと知り、まずは窓ふきから、続いてリビング、事務所、実家の母の窓も拭きました。

クリスマス前から始めてここで27日、かなりよい調子です。

 

29日は氏神様へ年末詣で、23年中にいただいたお札を返して、お正月のお札を手元に、戻り、神棚の掃除をしてお札を納めました。

その後、お風呂、トイレ、玄関の掃除、キッチンのワックスがけを終えてほぼ掃除完了。

 

門松を飾り、年神様をお迎えする準備を整えました。

 

失敗したのは29日に門松を飾ったこと、「二重苦」になるという云われがあるのであまりよろしくない。

掃除を優先にして、油断しました。

来年への注意事項として申し送ります!

 

30日と31日は実家の掃除とお節の手伝い。

 

新年は綺麗な家で迎えることが出来ました。

頑張ったぞ自分 よくやったよくやった ウインクウインクウインク

 

 

 

 

さて、ひとつご連絡。

いままでこちらに猫のワイン屋さんが運営する「konishi1924」のこと、ワインについてなどを書いてきましたが、

独立させることにしました。

今後は「konishi1924 wine blog  まいにちが wine びより」でワインのお話をしていきます。

遊びに来てくださいね。

 

しばらくは、こちらに集中したいのでアメブロの投稿は少ないと思います。

もともと多くはないのですが…。

皆さまの読者としては変わりなくお伺いします。

どうぞよろしくお願い致します。