願わくは | Pearの日々。

Pearの日々。

                                                                 
作ったもの、楽しいこと、美味しいもの、可愛いものの日々♪♪♪

願わくは 花の下にて 春死なん
その如月の望月のころ

今日職場で話をしていて、桜の下で死にたいと願った西行法師という人がいた、という話になりましたニコニコ
ん?聞いたことありますてことになり。
そういう歌を歌ってますよね?

2人で記憶を手繰り寄せ、なんとか思い出すことができました。
スッキリ(* ̄ー ̄)

それが冒頭の歌です
いつ習ったのか覚えてないですが、すごく風情があって、好きです。
満月の夜、満開の桜の下で眠るように穏やかに。


この歌で連想するのが、高校の美術の教科書に載っていた、東山魁夷さんという日本画家の方の絵アート
花明かり、というその絵には、桜の樹が1本描かれています。
そして、上からの光に照らされています。
やわらかで静かな月光です
とてもすてきだなぁと思って、この絵をきっかけにこの画家さんが好きになりました。
勝手に写真を載せたらマズイかな。
よくわからないのでやめておきます(笑)


と、いつもよりちょっと真面目(?)なことも書いてみたりしました
たまには、ね