金子みすゞさんの本日の詩は「お勘定」です。 | 猫の手舎

猫の手舎

手作り絵本製作

今日のみすゞさんの詩は「お勘定」と言っても、食事の後のあの「おかんじょう!」とは違います。
色々な数を数えることなんですね。
學校までの歩数が567歩でその間に電信柱が9本ある。実際、いまでもそれらの電柱は今も9本残っている。
って、どこかで読んだか聞いたかしたような気がします。

みすゞさんは文学だけでなく、科学者にでもなれそうな知識をたくさんの読書の中から学んでいたようですね。
当時のみすゞさんに会ってみたいと心から思います。
私が絵を描いて、みすゞさんが童話を書く、そんなことができたならとてもうれしいです。(澪)

本日のみすゞさんの詩とイラストはこちらです。