皆さま、こんにちわあしあと「ねこのて通信 5月号」です。

ようやく札幌にも桜が咲きましたねガーベラ

私も訪問途中や外出先であちこちで桜を見かては写真を撮っています。

こちらは厚田戸田記念公園の桜です。

この日はあいにくの曇り空で気温も低く、あまりきれいに桜が見れずに

残念でした・・・。悲しい

 

今月のねこのては、「介護不幸ゼロセミナー」に参加したり、

介護予防センター様より依頼を受けて介護保険制度について講師の仕事をしたり、

カラー診断&メイクレッスンも受けてきました。

 

①5/24(水)「介護不幸ゼロセミナー」

こちらは株式会社279様の「むすぶ手サポート」主催のセミナーで

「産業ケアマネ」「ワークサポートケアマネ」の方、「仕事と介護の両立支援」「介護離職防止」に取り組みたい方々の学びの機会として開催されており、

今回は株式会社ケアレジェの高松代表より「ケアマネジャー向け仕事と介護の両立支援」についての講義でした。

介護休業って介護するためのお休み、って思っている方多いと思いますが、

(私もそう思っていました)実はそれは間違い!!

介護休業は「仕事と介護を両立するための準備期間」なんです。

介護休業の本来の用途は、介護申請の手続きの為に区役所行ったり、病院に行ったり等、両立する為の準備期間。

現在、介護の為にお仕事を辞めてしまったり、キャリアを諦めてしまったり、と介護離職が社会問題になっています。

それを阻止するために、ケアマネが企業に働きかけていこうではないか!

そのために学ぼう!というセミナーです。

次は6月開催予定との事で6月も日程に都合が合えば参加しますグッド!

②4/24(水)、4/26(金)「介護予防センターでの介護保険講座」

介護予防センター様より依頼を受けまして、介護保険講座の講師をしました。

「なるほど実になる介護保険」の冊子を使用しながら、介護保険の申請手続きや

介護保険サービスの利用方法、各サービスについて、相談窓口等について

説明させて頂き、参加者の皆様1時間真剣に聞いて下さり、質問や感想も沢山頂きました。

このような機会を頂き、ありがとうございました。

企業様や法人様、サービス事業所様や町内会の皆様に向けて「介護保険」についての

講師もしておりますので、いつでもご依頼ください。

※札幌市内、札幌近郊、道内外(要相談)お伺い致します。

③4/29(月・祝)カラー診断&メイクレッスンドンッ

以前より興味があったカラー診断とメイクレッスンに行ってきました。

「自分の力でお金を稼ぐ」という事は、私は内面、外見共に

自分を常にアップデートしていかなければいけない、と思っており、

ケアマネ業務のみならず、講師のお仕事等、お客様に選ばれるには、

ケアマネの知識やスキルはもちろん、外見も清潔感や年齢に合ったメイクや

服装、親しみやすさ等も必要、と私は思っています。

ただ単に「オシャレやメイク等、美容に興味あり」というのもありますが笑

先生もとても詳しく教えてくださり、とっても楽しかったです照れ

 

 

【5/1 現在の担当件数】

要介護 38件(4月実績確定件数)

要支援 7件(1名1件カウントです)

当事業所は、要支援の方との直接契約は行っておりません。

【5/1現在の新規受け入れについて】

要介護の方の新規受け入れについては受け入れ可能です。(札幌市内全域担当可能)

要支援の方の新規受け入れは現在、要相談とさせて頂きます悲しい

 

来月は、ねこのて相談センター「運営指導」があります!!!

今から既に胃が痛いですが・・・しっかり見てもらい、今後の運営に役立てます。

 

今後とも「株式会社ねこのて」をどうぞよろしくお願い致しますオッドアイ猫オッドアイ猫

 

株式会社ねこのて 代表取締役 兼 管理者 佐々木 斎子