TNRその後と、まだまだ続く、子猫レスキュー。 | teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

2018年4月に結成した兵庫県伊丹の「team ねこのて」です。保護と譲渡を主にしているボランティアグループです。M代表の自宅シェルターには、現在約80匹の保護猫が暮らしています。日々の活動を報告をしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

いつも、ブログを読んで下さって
ありがとうございます。

チームねこのての応援ボランティア・Fです。


以前、伊丹のとある場所でTNRをした、
2匹の母猫と、オス猫。

母猫のうち、1匹は、その後について、
以前のブログで紹介をしましたが、

今日は、もう1匹のお母さん猫のその後と、
オス猫のその後のお話、

そして、まだまだ続く、
子猫のレスキューのお話を聞いて下さいね。




まずは、以前にTNRをした、

オス猫のその後のお話です。


その猫ちゃんの足が、おかしいとのことで、

お世話をして下さっている方が、

捕まえて下さったので、


M代表は、お迎えに行き、

動物病院に連れて行きました。



レントゲンを撮ると、骨折をしていました💦



右上の骨折箇所は、

既に重なって固まってますが、


下の骨折箇所は、まだ、もう少し、

時間がかかるようです。


リリース後に、骨折をしたようです。


放しても大丈夫との事だったので、

お世話をして下さっている方に、

お願いして来ました。


とても優しい、お世話をして下さっている方に、

感謝しています。






次に、TNRをした
お母さん猫のその後のお話です。


お母さん猫を、リリースをすると、
すぐに子猫の元に、走って行きました。

その後、子猫のお世話をしてくれているのか、
とても、心配をしていましたが、


それから、約1カ月後…

お母さん猫はきっちりと、
子育てをしてくれている事が、分かりました!




今後の事を考えると、子猫は保護をして、

里親さんを見つけてあげたい。


子猫の捕獲をする事になりました。



【7月13日】


チームねこのての捕獲担当の

Mさんと、Sさんが、


5匹の子猫のうち、3匹を保護してくれて、

動物病院に、連れて行ってくれました。



子猫3匹は、なれなれです。




【7月14日】


Mさんと、Sさんが、

残り2匹のうちの1匹を捕獲してくれました。


最後の一匹は、逃げたそうです。



最後の一匹



保護した子猫は、

女の子2匹、男の子2匹です。



【7月23日】


最後の1匹が、捕獲出来ました。




女の子でした。



5匹の名前は、

千一郎、千二郎、

千寿、千里、千尋になりました。





そして、子猫のレスキューは続きます。


7月13日】


チームねこのての里親さんのご実家に、

子猫がいると言うことで、

M代表が、捕獲に行きました。


しかし、子猫は、捕獲器に入らなかったので、

里親さんが頑張って、捕獲をして下さる事に

なりました。






【7月15日】


無事に、捕獲をして下さいました。


おもちゃの、ねこじゃらしでつって、

そのまま、捕獲器に入れたそうです❣️


M代表がお迎えに行きました。





男の子でした。


動物病院に連れて行くと、
もう、去勢手術が出来ると言う事だったので、
お願いしました。


良い子です。







その後、保護主である里親さんが、

飼うことを検討して下さり、

トライアルが決まりました。





捕獲をする際、捕獲器を仕掛けてから、
いつも、捕獲器の近くで、
猫が入るのを待っているのですが、

猫が入るまでの様子を、
少し、離れた場所からでも見れるカメラが、
あるそうです。

『カメラがあったら、
捕獲担当も、助かるのになぁ』と

M代表が、つぶやいていました。
ふふっ🤭




暑い夏が来ました。

外で暮らす猫が飲める、
綺麗なお水があるかが心配です。

お庭などの安全な場所に、
新鮮で清潔な水道水を置いてあげると、
外猫ちゃんを救うことが出来ます。

お水が熱くなるので、
日の当たらない場所で。

水道水が良いのは、
市販のお水は沢山のミネラルを含むことが
多いため、尿路結石の原因になるからです。


チームねこのて、
子猫の保護は、まだまだ、続きます。


続きは、また、次回に。





【見つかりました!】

先日、迷子のお知らせをしていた、
ふっくんですが、無事に保護されました。

ありがとうございました。






譲渡会のお知らせ】

【ご支援ありがとうございます】

いつも、ご支援下さって、
ありがとうございます。









しんのすけくん。