レスキュー、続々と② | teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

2018年4月に結成した兵庫県伊丹の「team ねこのて」です。保護と譲渡を主にしているボランティアグループです。M代表の自宅シェルターには、現在約80匹の保護猫が暮らしています。日々の活動を報告をしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

いつも、ブログを読んで下さって、
ありがとうございます。

チームねこのて応援ボランティアのFです。

最近のチームねこのては、
レスキュー依頼とTNR依頼が
沢山来ています。

振り返ってみようと、思います。



【6月9日】

伊丹のとある場所で、
子猫の保護と母猫のTNRをする事になりました。 

チームねこのての捕獲担当の
SさんとMさんが、
現場に向かって下さいました。




この日、捕獲出来たのは、

三毛母さんと、成猫の2匹でした。



子猫たちは、警戒心が強く、

捕獲器には、入りませんでした。



安全な場所のため、

母猫が帰るまで待てると判断し、

母猫の避妊手術に踏み切りました。






【6月10日】


避妊手術をした、三毛母さんと、

成猫をリリース。



すぐに子猫を引き連れて、

ご飯を食べに来ました。



その後、子猫の4匹のうち、
3匹が保護できました。





麦わらとシャムが女の子。

茶白が男の子です。







【6月14日】



残りの子猫1匹も保護できました。





子猫の名前は、

麦わら→グリンちゃん。

茶白→そう太くん。

シャム→おかめちゃん。

キジシロ→しまちゃん。

と、名付けました。



この子たちは、現在、

預かりさんのお家で、家猫修行中です。




【6月10日】



ある建物の3階の駐車場に、

子猫が迷いこんできました。



朝から色々な方が、捕獲を試みたけれど、

捕まらなかったそうです。



Sさんと、Mさんが、

先程の伊丹の子猫を保護した後に、


M代表と合流して、3人で、

こちらの現場に向かわれました。



このフェンスの中にいます。





午前0時過ぎ。

やっと、無事に捕獲出来ました。





夜の時間で、車も少なく、静かだったので、

保護が出来て、本当に良かったです。



駐車場の3階に、たった一匹でいたので、

もしかすると、車のエンジンルームに入り込み、

そのまま、連れてこられたのかも知れません。



痩せています。




男の子でした。



下痢をしていて、ナイロン袋を食べていました。

よほど、お腹が空いていたんだと思います。






フェス太くんと、名付けました。


フェス太くんも、現在、
預かりさんのお家で、家猫修行中です。



【6月19日】

またまた、 
親子猫がいると言う事で連絡をもらい、


夕方から、SさんとMさんが、
捕獲に向かわれました。


餌やりさんが置いたウィンナーを、

母猫が運んで来て、子猫に食べさせて

いました。





母猫と子猫4匹を、無事に捕獲しました。



母猫下矢印




女の子が2匹

下矢印






男の子が2匹

下矢印


3ヶ月ぐらいです。



シェルターにやって来ました。



男の子下矢印




女の子下矢印



この子たちは、現在、

シェルターで、大切に育てています。


風邪をひいていたので、治ったら、

ワクチンをしようと思っています。



お母さん猫は、避妊手術をしたあと、

しっかりとした、餌やりさんがいらっしゃるのと、
安全な地域だった為、リリースしました。



この子たちの他にも、子猫の保護や、
病気の子、成猫、高齢の子の保護が、
続いています。


話が長くなるので、
続きは、また、次回に。


【譲渡会のお知らせ】

次回の譲渡会は、
6月30日(日)
スナックちーねこにて。

詳細は、また、お知らせします🐈