レスキュー、続々と① | teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

2018年4月に結成した兵庫県伊丹の「team ねこのて」です。保護と譲渡を主にしているボランティアグループです。M代表の自宅シェルターには、現在約80匹の保護猫が暮らしています。日々の活動を報告をしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

いつも、ブログを読んで下さって
ありがとうございます。

チームねこのて応援ボランティアのFです。

最近のチームねこのては、
レスキュー依頼などが沢山ありました。

振り返ってみようと思います。



5月18日


『自宅の床下から、
子猫の弱った鳴き声が聞こえていて、
だんだんと、鳴き声がかすれて来ている。』

との連絡があったので、
M代表は、現場に向かいました。


床下に、子猫が挟まれていました。




ご相談者さんと2人で協力をして、

柱をノコギリで削って、

ようやく、保護が出来ました。





M代表はその足で、

動物病院に連れて行きました。


低体温で、脱水をしていましたが、

シロップと、a/d缶は、少し食べてくれました。


体重は、260グラムありました。



名前は、むてきくん。


今は、ミルクボランティアさんが、

大切に育てて下さっています。




5月19日


とあるお宅の裏庭に母子猫がいるとのことで、
保護依頼が来ました。



無事に捕獲が出来ました!







母猫も無事に捕獲。





男の子3匹、女の子1匹。



女の子は、歯が生えているのに、
300グラムもありませんでした。





4匹の子猫のママです。



子猫の名前が決まりました。




この子たちは、今、
預かりボランティアさんが、
大切に育てて下さっています。



5月20日

『火事の焼け跡の、空き家の仏壇の前に、
子猫が3匹いた。』と、

リフォーム会社の人から、連絡があり、
仲介して下さった方が、
子猫を連れて来て下さいました。

低体温で元気がなく、
体重も、まだ、100〜150グラムでした。

名前は、かわらくん、のみやちゃん、
コマネチくん。





この子たちも、今は、ミルクボランティアさんが、

大切に育てて下さっています。








5月31日

子猫が保護されました。
餌場で大人の餌を食べていたそうです。
600グラムありました。


みっちゃんと、名付けました。



今は、シェルターで、

大切に育てています。




6月4日


パーキングにいた子猫たちを、

そこにお勤めの方が、保護して下さいました。



風邪ひきで、栄養失調の女の子2匹。


保護された当初↓



くうちゃん、こうちゃんと
名づけました。


今は、預かりボランティアさんが、

大切に育てて下さっています。








小さな小さな命を、保護することが出来て、
本当に良かったです。

只今、預かりボランティアさんたちが、
一生懸命育てて下さっています。

ある程度、大きく育ったら、
ずっとのお家となる、素敵な里親さんの元へ、
バトンタッチが出来たらなと思っています。

この後も、保護は、まだまだ続いています。
続きは、また、次回に。               




【譲渡会のお知らせ】




6月23日(日)

伊丹フリースペース『YAMAUCHI』にて。


譲渡会&チャリティグッズの販売
(予約不要)

13:00〜16:00
(最終入場15:30)




詳細は、

こちら↓を、ご覧下さいね。








【ご支援ありがとうございます】

いつも、ご支援を
ありがとうございます❣️