風くんのこと | teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

2018年4月に結成した兵庫県伊丹の「team ねこのて」です。保護と譲渡を主にしているボランティアグループです。M代表の自宅シェルターには、現在約80匹の保護猫が暮らしています。日々の活動を報告をしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

いつもブログを読んで下さって

ありがとうございます。


チームねこのて応援ボランティア・Fです。


今日は、1月に保護をした

『風』くんのお話をしたいと思います。





それは、

一斉TNRのお手伝いに行った時のこと。


風邪を引いていて、涙と鼻水が出ている

半年位の子がいました。



その子は、いつも、民家の玄関先にいて、

何度、捕獲器をしかけても、

側でじーっと動かず、

捕獲器には入りませんでした。



『もう、無理かな?』と思ったのですが


その家の人から

『捕まえて、治療をしてあげて欲しい』と

言われたので


C.O.Nさんに相談したところ、

『捕獲のプロにお願いしよう』

と言うことになりました。



捕獲のプロの方に来て頂き、

他の猫は捕まえてもらえたものの、


その子だけは、なかなか捕まらず…


12時間かかって

最後の最後に納屋に入って行ったので、

納屋の戸を閉めて、手で捕まえてもらいました。




その後、風邪が酷かったので、

10日間入院して、風邪治療をしてもらい、

ようやく、去勢手術も出来ました。






しかし、喉の奥が赤く爛れていて


『このままリリースしたら、

ご飯が食べれなくなるだろう』

と言う事だったので


リリースを辞めて、

シェルターで風邪治療を継続する事になりました。




シェルターへ↓



一生懸命治療をした甲斐があり、

ワクチンの際に喉の奥を診察してもらうと、

なんと、綺麗に治っていたのです。




その子の名前は、風くんと名付けました。


お察しの通り、風邪をひいていたからと

藤井風さんを、ちょっと意識したとかしないとか爆笑





最初は、怖がってケージの隅で固まっていましたが

今では、スリゴロちゃんです。



ボランティアさんに甘える風くん↓

可愛い😍



TNRの際に、

保護すべきか、リリースすべきか、

悩む事があります。


それは

シェルターの収容数、マンパワー、費用、

などなど、問題が多々あるからです。


それでも、どうしても心配な場合は

保護する事を選択しています。



『風くんを保護して、本当に良かった』

M代表は、言っていました。





【ご支援、ありがとうございます!】


皆さま、いつも、応援して下さって、

ありがとうございます!







   


(写真を撮ってるとやって来た、保護犬チムくん↑)



現在、療法食(腸内バイオーム)、

ペレットなどの在庫が無くなっております。


老猫や病気の猫たちも多く、

毎月の医療費も必要な状況です。


今後とも、ご支援、ご寄付、

チャリティグッズの購入などでの

応援をよろしくお願い致します。











チャリティイベントのお知らせです!





『なにかしないと!』で

2017年2月に開催したチャリティイベント


『toi toi toi  

 〜きっとうまくいくミニマムプロジェクト〜』


2024年で8回目の開催となります。




【開催期間】

2024年3月30日(土)〜4月10日(水)

(4月4日(木)は、お休みです)


【オープン】

12:00〜18:00

変更がある場合には、

インスタグラムでお知らせします。


【会場】

grin

※スナックチーねこから、東へ徒歩10分

兵庫県伊丹市稲野町1ー16ー2

阪急稲野から、徒歩3分

JR猪名寺から、徒歩10分





人気作家さんの作った、雑貨、小物、

陶器やバッグ、アクセサリーの他、

猫のおもちゃや、オリジナルベッド、爪とぎなど

猫雑貨がズラリ勢揃い!



詳細はインスタグラムを見て下さいね。

フォローもよろしくお願いします。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






週末は、空港へ行こう!



4月7日(日)13時〜

北ターミナル4階星の間で開催されます。

(協力)関西エアサポート株式会社


詳細は、また、後日、お知らせしますね。