多頭飼育崩壊が起きてしまいました | teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

2018年4月に結成した兵庫県伊丹の「team ねこのて」です。保護と譲渡を主にしているボランティアグループです。M代表の自宅シェルターには、現在約80匹の保護猫が暮らしています。日々の活動を報告をしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

こんにちは、ねこのてのKもんです。



ふれあいお見合い会にご来場頂きました


みなさま、ありがとうございました。


残念ながらお声はかかりませんでしたが


ゆっくり猫たちと触れ合っていただけて


お話しできたのではないかと思っています。





   1階店舗の看板娘をしたしりちゃん。

   お客様に可愛い❤️と言ってもらって

        嬉しかったね!




宗一郎も頑張りました!



次回はいよいよ…





入り口での消毒、検温、マスク着用など

コロナ対策にご協力ください。



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


多頭飼育崩壊のことについて



昨日、ちょうどふれあい譲渡会の真っ最中に


M代表にSOSの連絡が入りました。



「尼崎市で多頭飼育崩壊が起きてしまった。


猫たちは満足に食べさせて貰えず、


体調が悪い子や痩せてる子がいる」




小さい子、体調の悪い子は先にふみふみさんが


保護してくれているため、夜8時にふみふみさん


と現場近くで待ち合わせをして保護に


向かうことになりました。







この3年で46匹まで増えてしまったとのこと。


半長毛の子が多いので、写真ではわかりません


でしたが、実際はみな痩せていました。



とにかく捕まえた子から保護しようと


M代表とふみふみのお2人と4人、連携プレーで


簡易ケージに入れていきました。





1、5キロの小さめの子から3キロ近くある


大人に近い子まで10匹をなんとか捕まえて


4台の簡易ケージに入れました。



おとなしい子が多く、少し風邪をひいて


目がしょぼつく子もいましたが、比較的みんな


元気でしたので、ノミ取り駆虫をしました。






ジジと名付けられた黒猫の首には

赤い首輪がキツく食い込んで、毛がハゲて

いました。(出産経験あり)


キジは男の子でめちゃくちゃ良い子です。




人懐っこくて、可愛い子ばかり❤️





この子たちも大人しくて可愛いです。






M代表が、ポポとキングが帰ってきた!と

言った長毛の茶とらたち。

この子たちも大人しくて良い子たちです。

長毛の茶とらは男の子でした。






サビ猫の大きな子と小さい子。

小さい子はぽっちゃんに似てましたが、

なかなか気が強いお嬢さんみたいです。

大きいサビちゃんは出産経験ありでした。



メス6匹、そのうち出産経験あるのが3匹。

オス4匹の計10匹でした。




今朝、M代表が全員を2往復して


病院に連れて行き、検査とワクチンをしました。


検査結果は全員エイズ白血病陰性でした。




茶白の大きい子は女の子で、

出産経験ありでした。

いずれも体調の良いときに、

避妊手術をする予定です。



飼い主さんに関しては個人情報などもあり


詳しい話はできませんが、ごく普通に


お仕事をされ暮らしておられた方でした。


最初に家に入れた子の避妊手術さえしていれば


猫と暮らす幸せが、こんな地獄になることは


無かったはずと思います。



ゴミの苦情なども近隣から寄せられ


肩身が狭かったと言われていたようです。


1回の出産で5、6匹産まれてしまったら


あっという間に多頭飼育崩壊への


カウントダウンが始まります。


決して大袈裟ではありません。


そんな方をたくさん


見たり聞いたりしてきました。



猫と暮らす幸せを味わって欲しい。


そのために、必ず適切な時期に避妊手術を


お願い致します。








健康状態が良く、人馴れしている子から

里親募集を開始していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。





爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑





いつも ご支援をありがとうございます‼️

teamねこのてのシェルターには、たくさんの

保護猫が暮らしています。

毎日、大量のフードや猫砂を消費します。

teamねこのてでは、アマゾンのほしい物リスト

を公開しています。

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

(申し訳ありませんが、置き場所指定は無しでお願いいたします。)



ねこのてのアマゾンほしい物リストはこちらからです‼︎





ねこのてのペットのおうちはこちらからです‼︎























ねこのてで実際に使っているおすすめ用品です。