こんにちは

先週の布の絵本cafeから始まった ねこのてラストスパート月間
第2弾は「しまんと新聞ばっぐ」作りのワークショップです
 
3名様でゆったり和気あいあいのワークショップでした ニコニコ
 
 
 
しまんと新聞ばっぐは高知県の四万十川の水質保全のための活動の中で
生まれました。
プラスティックを使わない新聞と大和のりだけで作るおしゃれなエコバックは
全国に広まり、今や海外でも作る人が増えているそうです。
 
 
ワークショップは新聞を選ぶところからスタートします。
目移りしちゃいますねキョロキョロ 


 
講師の美穂さんによると
新聞選びにもその人の性格が垣間見られるとか(;'∀')

 
しまんと新聞ばっぐを作り始めると 新聞の紙面より広告面が大事になるそうです
新聞広告に恋しちゃうわけですねラブ
 
 

 

 


講師の美穂さん制作のバックです

 

いろいろな形があって 手土産をいれるのにぴったりです

 
 
 
 
 
こちらは参加者のみなさんのバックです
 
みなさん とっても手先が器用でサクサクと素敵なバックを作られました
 
マチもあって実用的でおしゃれ 乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 
 
 
 
頑張ったあとは お待ちかねのランチタイム
 
みなさん 笑顔がこぼれます ほっこり
 
 
 
 
 
ランチを作ってくださる藤本さんが参加されている実籾の里山保全団体のNORAの会で作った無農薬、天日干しの貴重な新米で炊いた栗ご飯は大きな栗がゴロゴロ入って最高でした ビックリマーク
 
藤本さん ありがとうございました ラブラブ
 
 
 
 
 




 
最後にみんなで記念写真 
 
ご参加ありがとうございましたビックリマーク 
 
 
 
 
 
次回のしまんと新聞ばっぐワークショップは下記の日程で開催します
お申し込みはリンクをクリックしてください
 
12月3日(金) 13:30~15:30
 



講師の美穂さんからのいただきものプレゼント

黒猫ラベルの日本酒 日本酒

ねこのて店主冥利に尽きます

美穂さん ありがとうラブ