船橋 コミュニティカフェ&レンタルスペース 茶の間ねこのてのブログ

千葉県船橋市津田沼にある
自宅を利用したコミュニティカフェです。
「茶の間」のあたたかくなごやかな雰囲気を大切にして
地域のみなさんの憩いの場作りをしています。
何かを発信したい人はレンタルスペースとしてご利用いただけます

OPEN 木曜日(第3休み) 11:30 ~16:30  (変更になる場合もあります)


 レンタルルームの空き状況は左のカレンダーでご確認ください

 カレンダーで×がついている日もご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください

        *:..。o○☆゚・:,。* 11~12月の予定 *:..。o○☆゚・:,。*:.


 ベルイベント時でもカフェスペースでゆっくりお茶をお飲みいただけますベル

   赤ちゃんや小さなお子様連れのママも大歓迎ですビックリマーク  


                                                                                                      

        各イベントの参加お申込みはリンクをクリックしてください  

                                                                               

                       
・11月 9日(木) 10:30~12:00  無料撮影付ベビーマッサージ教室 halelea-baby  


・11月 9日(木) 10:30~12:00  癒しのアロマカフェ  

         

・11月 30日(木) 10:30~13:00 里山ランチ付布の絵本cafe@茶の間ねこのて


・12月  5日(火) 13:30~16:30 ハーバリウムワークショップ&大人のための絵本の読み聞かせ


・12月  9日(土) 13:00~15:00 ねこのて子ども会  ホットリボンでクリスマス

テーマ:

こんにちは

 

先日 1歳3ヶ月になる孫娘と公園に出かけたら

 

イヌマキの実がたくさん落ちていました

 

イヌマキ(単にマキとも言います)は我が県の県木です

 

秋にこんなふうに実をつけます

 

赤と緑の実がくっついていてダルマさんのような形をしています

 

赤いのは実ではなく「果托」といって萼や花冠などがついている

 

茎の先端部分である「花托(花床)」が熟したものです

 

これは食べられます。 ほのかに甘い味がします

 

緑の実が本当の果実で中にタネが入っています

 

こちらは有毒なので食べられません

 

 

 

店主は森林インストラクターとして 幼児向けの自然体験活動をしているので

 

孫娘にも小さなころから自然に親しんでもらいたいと張り切ってしまいます

 

指先の動きがスムーズになってきた孫娘は

 

夢中になってイヌマキの赤い果托と緑の果実をつまんで切り離していました

 

 

 

 

ホウノキの大きな葉っぱをお皿にして

 

紅葉したサクラの葉っぱを彩りに添えました

 

イヌマキの実がジェリービーンズみたいでおいしそう

 

孫娘と楽しんだ秋のおままごとでした

 

 

 

 

      ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  参加お申込受付中のイベント  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 

 

                       ↓クリックすると詳細ページがご覧になれます

・12月5日(火) 13:30~16:30 ハーバリウムワークショップ&大人のための絵本の読み聞かせ

 

・12月9日(土) 13:00~15:00 ねこのて子ども会  ホットリボンでクリスマス

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 
大阪で働く次男が諸々の手続きのため 先日急に帰ってきました
 
お正月まで会えないと思っていたので 思いがけない帰省に
 
ちょっとウキウキする母でした о(ж>▽<)y ☆
 
用事を済ませた次男を誘って スコーンカフェパニパニさんでランチ
 
 
さくさくのスコーンサンド
 
チリコンカーンサンドはスパイシーで次男も大満足 v(^-^)v
 
 
 
 
デザートはフワフワのかき氷
 
かき氷の季節は過ぎたのでは?と思いますが
 
温かい部屋でいただくかき氷はこれまたおいしいです
 
パニパニさんでは かき氷は冬でも食べられますので
 
かき氷ラバーのみなさま 是非おでかけくださーい ビックリマーク
 
シークワーサーと黒蜜きなこ黒糖をいただきました
 
 
 
 
こおりをかきわけると 中に寒天と甘納豆が入っていて
 
これがまた氷と一緒に食べるとおいしいんです ほっこり
 
 
 
 
 
最近会社でちょっとモヤモヤすることがあるらしい次男 
 
「今は大変だと思うことも その経験が今に生きていると
 
思えることもあって 人生に無駄なことは何もないよ」という
 
店主の川満さんの言葉にちょっと気持ちを切り替えられたかなぁ
 
 

.

 

 

 

11月の最初の連休に川満さんのふるさと宮古島に行ってきました

 

その時 川満さんのお兄さんご夫妻が島を案内してくださり

 

とても温かなおもてなしが心に残り 旅の素敵な思い出になりました

 

 

 

 

 

お店の名前の「パニパニ」は宮古島の言葉で

 

元気はつらつという意味だそうです

 

まさにそんな気分になる 宮古ブルーの海はどこまでも美しかったです

 

 

 

 

          ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  参加お申込受付中のイベント  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 

 

                        ↓クリックすると詳細ページがご覧になれます

・12月5日(火) 13:30~16:30 ハーバリウムワークショップ&大人のための絵本の読み聞かせ

 

・12月9日(土) 13:00~15:00 ねこのて子ども会  ホットリボンでクリスマス

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

お店にはクリスマスアイテムが並んで

 

早くもクリスマスモードですねクリスマスツリー

 

1年がはやーい あせる

 

さて ねこのてでもクリスマスムードを盛り上げるイベントを開催します

 

 

        ねこのて子ども会☆ ホットリボンでクリスマス クリスマスツリー

 

     クリスマスとお正月にお部屋に飾るインテリア作品をホットリボンで作ります

 

     親子参加も歓迎です

 

     ぜひ 親子でホットリボンを楽しんでくださいね

 

 

 

     下記の写真の中からお好きな図案を選べます

 

     中温のアイロンがかけられる素材に接着できるので

 

     洋服や手提げなどをお持ちいただければ 作品を貼り付けることもできます!

 

 

   

 

 

 

 

 

ホットリボンアートは裏に特殊なのりがついた光沢のあるリボンやドットを

 

型紙に置いて電気ごてで布や紙などに接着して作るアート作品です

 

教えてくださるのは ホットリボン本部 講師の平瀬 麻里さんです

 

 

 

開催日   12月 9日(土)  13時~15時

 

場 所   茶の間 ねこのて

 

参加費  1作品 500円 (レッスン料、材料費込)

 

定 員   10名

 

☆参加するお子さんは小学生以上が対象です

 

お申込  茶の間ねこのてまでメールでお申込ください

      nekonote.417@gmail.com

 

締め切り 12月7日

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

昨日のねこのては 3つのイベントが開かれて

 

参加してくださった方の笑顔に出会ったり

 

ねこのてを会場に選んでくださった講師の方から励みになる

 

お言葉をいただいたり 地域のお茶の間やっててよかったなと思える1日でした

 

 

 

 

 

緩和ケアメディカルアロマテラピー講師の大石さんと看護士の松木さんが

 

ご病気のご家族の看護や認知症の介護をされている方の癒しの場として

 

ねこのてで「癒しのアロマカフェ」を開催してくださいました

 

大石さんは ご自身のガン闘病中生きる気力を失いかけていた時に

 

アロマと出会い気力を取り戻した経験から 緩和ケアのための

 

メディカルアロマを学ばれました

 

実は昨年大石さんから緩和ケアアロマテラピー講座開催の

 

お申し出をいただいていましたが ガンの再発により講座を断念する経緯がありました

 

大石さんが手術を乗り越えて復帰され 

 

再びねこのてで「アロマカフェ」を開いてくださったことを とてもうれしく思っています

 

大石さんは以前お会いしたときより キラキラ輝いていて笑顔がとても素敵でした

 

病気に負けずにご自身のつらい経験を

 

病気の痛みや不安で苦しむ人のために役立てたいという

 

大石さんの強さに元気をもらいました

 

緩和ケアアロマテラピーに関心をお持ちの方は

 

大石さんが主宰するNaturam のHPをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

大石さんと一緒にきてくださった看護士の松木さんは

 

高齢者福祉施設でハンドトリートメントのボランティアもされていて 

 

高齢者に寄り添っておられます

 

高齢者とお子さんが交流できる場があれば 高齢者の方が

 

笑顔になれるというお話を伺って

 

ねこのてでも そういう機会作りたいと思いました

 

 

 

 

 

精油のいい香りに包まれて

 

みなさん 心地よくリラックスされていました 

 

 

 

 

こちらは 和室のベビーマッサージ教室

 

マッサージの後はしのぶさんのりんごのタルトとお茶でホッと一息

 

育児に奮闘する若いママ達が和んでいる様子を見ると

 

いとおしくなってしまうばあばです ほっこり

 

次回のベビーマッサージ教室は 12月7日、14日開催です

 

お問い合わせはHalelea-baby  さんまで

 

 

 

 

 

午後からは 船橋スクラップブッキング教室ruru☆cropさんの

 

年賀状作成講座が開かれました

 

リピーターのみなさんなので 余裕で楽しんでいらっしゃいました

 

詳しいレポートはruru☆crop さんのブログをご覧くださいね

 

講師のsayaさんは なんと来週出産予定なんです!

 

この年賀状講座をもって しばらく産休に入られます

 

sayaさん 来年の年賀状講座での復帰を心待ちにしていますよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

年賀状講座でのうれしい出来事

 

りんごアレルギーで何年もりんごを食べていないという参加者の方が

 

火を通してあるりんごなら食べられるかもしれないと

 

一口試食した結果 なんとオッケー ニコニコ

 

しのぶさんのりんごのタルトをおいしく召し上がってくださってうれしかったですニコ

 

 

image

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。