愛しき春の草花~片栗@城山かたくりの里 | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

桜の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あ~、残念。昨日言ってくれれば(苦笑)

 

今日は片栗です。

 

 

 

待望の雨の止み間~音譜 だとゆ~のに

水曜日の朝は夜勤先からオハヨ〜ございます魂


今回もカメラカメラ同伴で出勤してますけど

果たして富士山は見えてるんでしょ~か?


あ~、早く帰りたい。

 

 

今日は『城山かたくりの里』から

主役の片栗の花を。


私が行った21日は未だピーク前で

一面の花絨毯~とはいかなかったものの

それなりに数は咲いてました。


(ディスるつもりは毛頭ありませんけど

箱根湿性花園のピークの時と

同じくらいには咲いてたんですよ。

ココのピークはとにかく凄過ぎるんです・笑)


開いて閉じてを繰り返す片栗の花は

陽射しを浴びないと花弁が反り返りません。


なので、敢えてお昼過ぎに着くようにしたのですが

それでも未だちょっと早かったみたい?


風が冷たくて、気温も上がらなかったからなぁ。

 

 

玄海躑躅の濃いピンクを前ボケに音譜


片栗の葉っぱは斑入りのものと

そうでないのがあるんですね。


種類が違うのかな?

 

 

そういえば、今月半ばに

地元の群生地へ行ってみたら

ビックリする程、咲いてませんでした魂


咲いてないだけじゃなく

そもそも葉っぱも見当たらなかったんですよ。


片栗は花が終わると葉も茎も枯れて

完全に地表から姿を消してしまいますが

それにしたって早過ぎる。


これから葉や蕾が出てくるにしては遅過ぎるし

もしかして今年は不作なのかしら。


つか、確か昨年もそんなだったような~?あせる


大丈夫なのか、地元の群生地あせる

 

 

気候の影響を免れない中で

毎年ある程度安定して花を見せてもらえる

こういった場所はホント有り難いです。

 


昨日は珍しく『玉座王冠2』争奪戦が勃発DASH!


いつも諦めてしまう 弱気な タビィが

奪還を決意したもよう。


八兵衛も受けて立つつもりのようです。


(双方ともに尻尾ぼんぼんじゃないので

かぁちゃんは静観の構え)

押されてるように見えますが

先に仕掛けたのはタビィの方です。


まぁ、八兵衛はこのくらいじゃどきませんので

抱っこで私のところに連れてきました。

が、それはそれで気に入らなかったようで?


ず~っと『圧』を飛ばしてくるタビィ汗


自分は抱っこ苦手なクセに

八兵衛が抱っこされてるのは気に入らないのね汗

八兵衛が2Fに行って、漸くやれやれ。


何とも気難しいタビィでした。

 

 

ウサギご訪問ありがとうございました。ウサギ