地上の星 ~姫蛍~ | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

実家のおにぎりは三角?俵型?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今はコンビニのおにぎりが浸透して全国的に三角が多いようですが
昔は関東が三角、関西は俵型が主流だったらしいですね。
 
茨木生まれ・栃木育ちだった実家の母のおにぎりもやっぱり三角でした。
 
 
 
姫蛍の撮影から帰宅した午前2時半現在
てっちょに傘と呼ぶにはイマイチな形の雲を乗っけてる
あんまワタシ好みじゃない富士山を、撮りに行くべきが否か悩んでおりま中。
 
取り敢えず、オハヨ~ございます。
 
今日は16日の深夜に撮影した、今季というか人生2度めの姫蛍をご覧下さい。
 
 
この日は月齢15の、本当は蛍撮影には不向きな夜だったんですけれど
ドン曇りで月明かりの影響が殆どなかった……というか、月なんか全然、見えてなかったんで(笑)
姫蛍の数は前回より遥かに多かったし、飛び方も活発でした。
 
 
この時は私ひとりで行ったんですよてへぺろ
 
真っ暗な森の入り口で、正直、一瞬躊躇ったんですが
近くの草むらで光る姫蛍を見たらやはり引き返すワケにはいかなくて(笑)
 
後から地元のお仲間さんが来るまで、3~40分
ボリューム小さめでYouTube聴きながら撮ってました。
 
 
旦那さんが亡くなるまでは、とにかくお化けオバケほど怖いものはなくって
深夜に真っ暗な森の中へひとりで行くとか、あり得なかったんですけどねぇ。
 
今はワリと平気になってしまった(笑)
 
今夜は総勢4人でしたので心強く、止せばいいのに『撮影ポイントでホントにあった怖い話』で
ミョ~に盛り上がり、後から合流した5人目のお仲間さんが「蛍撮影はお静かに」って(笑)
 
離れた場所にいたのに、しっかり声が響いてたようです(苦笑) ゴメンなさいてへぺろあせる
 
 
 
可睡ゆりの園で買った百合、2種類目『シュガーラブ』が一昨日咲きましたラブラブ
 
この百合は2度目の購入で、前回は、最初の年は綺麗に咲いたものの
翌年は芽が出なかったんですよあせる 今度は頑張らねば。
 
 
そして昨日は『タイニー・アイコン』が2輪同時に開花音譜
 
蕾が膨らみ始めた時は黄色に見えて「???」になったけど、ちゃんとピンクでした。
 
 
百合は花粉も猫には毒、というコメントを頂きましたが
普段は窓から離れた場所に置いてますのでご安心下さい。
 
 
それでは皆さま、どうぞ良い週末をお過ごし下さいね~音譜
 
 
あじさいかたつむりあじさいご訪問ありがとうございました。あじさいかたつむりあじさい