かけがわ茶エンナーレ号@天竜浜名湖鉄道 | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

みんなの回答を見る

 

複々線化で移転する前の小田急線豪徳寺駅前にあった『ヤナセベーカリー』のメロンパン。

中にマーマレードが『申し訳程度に』入ってて、絶妙に美味しかった。私のソウルフードの1つです。

 

 

 

昨日、遂に東京都の新型コロナウイルス感染者が300人を超えてしまいましたねガーン

 

お隣の愛知県も、埼玉県も最多記録更新だそうで。

 

昨日の記事に『大変じゃない』と書いた富士市も

実は1人感染が確認されていたコトを、翌朝になって知りましたあせる

 

 

天浜線こと天竜浜名湖鉄道は、国鉄時代の二俣線を引き継いだ第3セクターです。

 

静岡県掛川市の掛川駅から、浜松市の天竜二俣駅を経て、湖西市の新所原駅に至ります。

 

営業距離は67.7kmで、駅数は39

 

現在は7種類のラッピング列車と、フィンランドの『マリメッコ』の生地を

内装(カーテンとヘッドレストカバー)に使用した『スローライフトレイン』

そして、三陸鉄道応援HMをつけた列車を運行しています。

 

NHKの大河ドラマで『おんな城主 直虎』が放映されてた時は

主演の柴咲コウさんが描かれたラッピング列車や

カプコンの人気ゲーム『戦国BASARA』のラッピング列車も走ってたんですよ。

 

とにかく、相当、ラッピング列車が好きなようです(笑)

 

 

天浜線と三陸鉄道は災害時の相互協力や地域活性化の協定を結んでいるんですね。

 

三陸鉄道では、これとは別デザインのHMをつけて走っている? いた? そうです。

 

このHMの装着は、当初、三陸鉄道が全線開通した今年3月20日から1ヶ月間の予定でしたが

これも緊急事態宣言が出た影響なのか?

取り敢えず、天浜線の方では期間延長して現在も運行されてます。

 

三陸さんはどうなのかしら?

 

 

水曜日に撮れた、もう1つのラッピング列車『かけがわ茶エンナーレ号』

 

『かけがわ茶エンナーレ』は、掛川の魅力を再発見する芸術祭というコトで

今年10月17~11月15日に開催される予定でしたが

まぁ、御多分に漏れず開催延期が決定していますあせる

 

 

この列車は田んぼより茶畑の中を走ってるトコ撮りたかったですねぇ~(笑)

 

他にはスズキのバイク『KATANA』のラッピング列車もあって、これがチョ~カッコイイんですけど

残念ながら私が行った日は天竜二俣駅⇔新所原駅間の運行しかなくて~ダウン

 

YAMAHAの電動アシスト自転車『PAS』のラッピング電車も同じくダウン

 

国鉄・二俣線時代の『キハ20』色塗装列車は運休中でしたダウン

 

 

まぁ、1度にフルコンプってのは無理がありますね(苦笑)

 

もうちょっと涼しくなったら、また行くわ~!

 

 

 

おまけです。今朝の富士山@お戯れVersion(笑)

 

アートフィルターの『ドラマチック トーン』モードで遊んでみました。

 

本当にこんな、この世の終わりみたいな光景だったワケではありませんのでご心配なくパー

 

つか、この世が終わる時くらい、てっちょに雲はヤメテほし~わ~。

 

 

あじさいかたつむりあじさいご訪問ありがとうございました。あじさいかたつむりあじさい