【Zoo!】首長足長羨ましい。 | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

 ハロウィン富士山、初冠雪ならず~↓ハロウィン

 

 

有耶無耶になっていた?日本平動物園シリーズを久し振りに。

 

今回はフライングメガドームから麗しきキラキラホオジロカンムリヅルを。

 

 

沼地や湿地、サバンナの混合地に生息しています。

 

麗しい外見ながら、草も食べれば昆虫・カエル・トカゲ・カニなど色々食べちゃう雑食性。

 

この長~いおみ足(羨ましい)で草地を踏んで、飛び出してきた昆虫を素早くパクリナイフとフォーク

 

 

日本の動物園などでも飼育しているところが多いので、比較的ポピュラーな鳥だと思いますが

日本平動物園では広いドームの中をわっさわっさと飛び回る―――時もあります(笑)

 

翼の内側は茶色~黒のグラデーションになってるんですね。

 

この鳥が翼広げた姿は初めて見ました目

 

 

決して側に寄れてるワケではないんですけど、見切れまくってます(苦笑)

 

全長100~110cm 翼長は180~200cm

 

それでも体重は3000~4000g 標準的な成猫より未だ軽いじゃないの。スリムで羨ましいあせる

 

 

ブルーアイも美しいですねキラキラ

 

日本平動物園にいるのは『ホオジロ』です。普通のカンムリヅルは顔の部分にもっと赤が入ります。

 

 

こういう細くて長い首を見てると、な~んか掴んでみたくなっちゃうんですよねぇ(笑)

 

そ~いえば昔、ドコかの動物園でダチョウの首掴んでビックリドンッされたコトがあったっけにひひ

 

 

ハロウィンご訪問ありがとうございました。ハロウィン