こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、2024.6のパン特集🥖🥐


まずは、渋谷から▪︎▪︎▪︎

世界のパン パダリアさん。

残念ながら、恵比寿の本店を含め、6.26で閉店になってしまいました😢



3月に渋谷ヒカリエにもオープンされて、行きやすくなったと喜んでいたのも束の間。 

本店クローズまでの期間限定出店のようで6/26までの出店だというので、何とか閉店までにと滑り込みましたε=(ノ゚д゚)ノ



購入したのは、ブルガリアのバニツァと、ポーランドのポンチキ🇧🇬🇵🇱

 2つで、859円。



ポンチキは、謝肉祭中の脂の木曜日に食べられることで知られるポーランド菓子🍩



この日は一人何個でも食べてもいいとされていますが、一人平均2.5個半で収まっている様子。

 ジャムやカスタードクリームが一般的なフィリングですが、パダリアさんではブルーベリージャム。



一見するとまるでキッシュのようなバニツァは、パイ生地と似たフィロ生地(最近は冷凍のパートフィロも売られていますね)にチーズとほうれん草が混ざって焼かれていて、塩味と油分のコンビネーションがサイコー d(*´∀`*)b



世界をパンで味わうとゆー、中々面白いコンセプトだったと思うのですが、今回の閉店が残念です(ノ_・、)



熱烈な要望に応えての復活▪︎▪︎▪︎ などを心待ちにしております❤️




続きましては、新宿から▪︎▪︎▪︎

ベーカーズシンフォニーさん。


色んなお店の色んなパンが、ところ狭しと並んでいて、目移り必至(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

ぐるぐる回りに回って▪︎▪︎▪︎ 光月堂の塩パンと、ぴーぷるのバゲット•オ•ショコラを購入σ(*´∀`*) 2つで、497円。



割り入れられた板チョコが嬉しいバゲット•オ•ショコラは、358kcal。



むちっとした生地に、たっぷりのビターチョコレートとザクザクのくるみのコラボ d(*´∀`*)b 

全粒粉だからか、適度な酸味がチョコの甘みを抑えて、甘すぎない仕上がりにしてくれています。



塩パンは、198kcal。 いわゆる、塩バターパン。

外れのない、絶対うまいやつ(´ー`)σ 


適宜、出店されている店舗も入れ替わっているようだし、何しろ出店数も多いので、迷ったときには絶対気になるパンを見つけることができること請け合いΣb( `・ω・´)グッ




同じく、イイトルミネ内のバニーブレッドさん🐰


前日シナモンロールの試食を頂いたくせに、後で戻るつもりがベーカーズシンフォニーさんで沢山のパンを見るや否や、コロッと恩義を忘れて浮かれて買い漁り、そのまま帰ってしまったので、せめてもの償いがてらに翌日立ち寄りました。


 購入したのは、ソーセージパン(480円)
279kcalだそうです。



直径3cmほどの存在感あるのmソーセージは、パリッとした皮とぷりぷりした弾力(´∀`)b 

ブラックペッパーが効いたソーセージを包み込むパンも、むっちりとした噛み応えで、よき♪



そもそもが駅構内で便利なイイトルミネの中でも、通路に面する好立地なので、通路歩きがてらにほんの少しだけ立ち止まればパンが買えてしまうのもステキ Σb( `・ω・´)グッ



お次は、6/24まで池袋東武「粉博」に出店されていた、阿佐ヶ谷の隠れた人気店のemu bakehouseさん。 



粉モノと言えば、スコーンよね♪と、ウキウキで除きます|д゚)チラッ



温め方レシピ。

購入したのは、大好きなキャロットケーキと▪︎▪︎▪︎ アールグレイオレンジスコーン、ブルーベリーレモンスコーン。 

3つで、1755円。



厚みのあるビスケットのようなアールグレイ▪︎▪︎▪︎は、華やかなアールグレイの香りにオレンジピールのアクセント🍊



割とあっさりしたお味で、しっとりはしているものの、何故か粉っぽさが強く、あっさりとゆーか 、淡白。 

サイズの割にカロリーは低そうな気がしますが、旨味も感じづらくなってしまっています。 クロテッドクリームありきなのかもしれません。



評判の割に、あれ?と拍子抜け気味だったのですが▪︎▪︎▪︎ 

実力発揮は、ここからΣb( `・ω・´)グッ 



キャロットケーキは、華やかなシナモンの香り*。・+(人*´∀`)+・。* 


大きめのくるみのコリコリ食感がアクセント♪

目視できる人参の存在感が嬉しい🥕

生地は、しっとりねっとりした重み。



別添えクリームは、濃厚さながらもレモンの爽やかさと僅かな酸味 d(*´∀`*)b

ない方がシナモン感を楽しめるので、私は後半はシナモン満喫スタイルで。



ブルーベリー▪︎▪︎▪︎は、ブルーベリーの大きさに感動します😆

トップのグレイズが溶けたせいか、しっとりしていて、最初に頂いたアールグレイのスコーンとはまるで別物😋


キャロットケーキで余ったクリームも塗ってみたりして、+αの楽しみ方もσ(*´∀`*) ← 実をいうと、このために取っておいた説。



いや、でも、なくても全然美味しい!

これは▪︎▪︎▪︎食べたもので、丸っきり印象変わってくるかも。

メニュー選びに全てがかかっています。




ラストは、銀座から▪︎▪︎▪︎

説明するまでもない、昭和レトロな存在感を放ち続けるチョウシ屋さん。



1927年創業。
もうすぐ、100年😲


購入したのは、コロッケパン(390円) 

食パンかコッペが選べます。 


ポテトにパンなんて主食同士の禁断コンビだけど、イギリスのチップバディだってポテト入ってるもんね🍟


炭水化物×炭水化物の禁断の組み合わせは、世界共通とゆーことで(。-∀-)v 

コッペパンって、それだけでノスタルジックだ。


加えて、この紙でくるくるっと丸めて、無造作に輪ゴムで留めてるあたりがもう、昭和生まれにはたまらないツボ(´ー`)σ



ふかふかのコッペに挟まれたコロッケ。 

ちなみに、コッペはふわふわではなく、あくまで「ふかふか」 拙い表現で恐縮ですが、ニュアンス伝わることを願います。 


中を見ると、うっすらマーガリンぽいものが片面に塗られ、ソースはコロッケ本体に上品に塗られています。



どちらも限りなく薄く塗られているせいもあってか、くどさはないものの、めちゃくちゃ口の水分持っていかれます。 


食前に、お茶の用意は忘れずに。 

銀座の外れに佇むノスタルジック。 

時々郷愁に帰りたくなったときの存在として、残り続けてほしい。




以上。

今日は、ここまで✌️



ところで。

今日はちらし寿司の日なんですって🍣

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう