こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、大好きなレモンスイーツ2連発でのご紹介🍋


仕事で横浜へ行ったので、馬車道駅から程近いところにある、カモメ氷菓店さんへ。 


9月一杯までは、21時まで営業されているとのことで、この機を逃す手はないと訪問🙌


 盛夏の最中に、はしご氷でも▪︎▪︎▪︎と、戯れに寄り道したときには行列でしたが(ひよって逃走)、雨降りの平日17:30過ぎとゆーこともあり、貸し切り(ノ^∇^)ノ 



頂いたのは、蜂蜜レモンクリーム(1800円) 

3種から選べるベースのミルクは、お勧めに従い、ヨーグルトミルクをチョイスσ(*´∀`*)



割と小ぶりで、ふわふわっと軽い氷は、仕事帰りに優しい(*´-`)



爽やかなレモンの香りに、皮の食感と仄かなビター加減♪







途中で「良かったら▪︎▪︎▪︎」と、出していただいた練乳で味変も d(*´∀`*)b



お口直しの温かいお茶も美味しかったです🍵




続きましては、銀座から▪︎▪︎▪︎

銀座東急にある、PARLAさん。

オープン当初に行って以来、5年ぶりの訪問。


 仕事帰り、18時前🕕

 待ち1人。



頂いたのは、檸檬ビスケット(1380円) 

レモン、大好きヾ(o≧∀≦o)ノ゙



 檸檬の文字を見たら、自動的にオーダーしてしまうセンサーでもついているんじゃないかしら?(レモンスイーツなら、昨日も食べただろ?)



 手渡された瞬間から、めっちゃレモンが香ります*。・+(人*´∀`)+・。*



 甘酸っぱいレモンソースと生クリームは、酸味と甘さの絶妙なバランス😆


そして、ここの生クリームはちゃんと美味しい♪ もぉ、ケーキ食べたんじゃないかって思うくらいの満足感❤



サクサクのビスケットも、イイ(pq゚∀゚*○) 


クレープ屋さんは数あれど、やはり別格のクオリティ(3000-4000円の超高級クレープは除く)


何でずっと来ないでいられたんだろ? 


今後は、定期的に来るべきだわっ( ・`д・´)O


仕事帰りにさくっと立ち寄りやすいのも、ポイント高い♪




 以上。

今日は、ここまで✌




ところで。

今日は、世界平和デーなんですって🕊️

あなたが思う理想の世界は?


戦争も、難民もない世界🌍️


できれば、税金と老後の不安のない国に。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、1960年代を代表するファッションアイコンとして知られるフランスの女優ブリジット・バルドーに纏わる様々な“誤解”を解き明かしたドキュメンタリー「ブリジット・バルドー 誤解」



ジャン=ルイ・トランティニャン、セルジュ・ゲンズブール、ジャン=リュック・ゴダールら、バルドーと同時代に活躍したフランス映画・音楽界の重鎮や文化的アイコンが多数登場し、「セリーヌとジュリーは舟でゆく」の名優ビュル・オジエが朗読を担当する。


20代が最も美しい女優だと改めて、感じた。
30代が美しい現在の女性と時代が異なるとゆー点はあれど▪︎▪︎▪︎(美の平均寿命は延びていると共に、ピークの高齢化さえしていると思う)

即ち、そういうことだ。



誤解のないように言うと、BBはむしろ好きな女優だ。

例え、その美しさが(内面や生きざまが滲み出るものではなく)身体的な美しさによるものだとしても、90-49-89とゆー、驚異的な3サイズは見るものを魅了するのに充分だ😍


ただ。

ドキュメンタリーとしては、退屈。

「あなたは▪︎▪︎▪︎」と、まるで語りかけるように2人称を使っているが、内容そのものとしては、彼女の出演作のシーンを切り抜き、淡々と流れるナレーションで、特別新しい知見もなく▪︎▪︎▪︎

今更、どれも知っているような情報ばかり。


日本未公開とゆーことで期待したが、真新しさは特になし。



今回評価は、⭐⭐⭐★★の3.3 

2024.9.18鑑賞




こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、原宿にある、バインミー⭐サンドイッチさん🇻🇳



原宿で買い物があったので、立ち寄ってみました |д゚)チラッ


馬場の本店はテイクアウト専門なのと、そもそも人来すぎて閉店前に売りきれてしまうことも多いので、通りかかっても買えないことが多いので、漸くありつけました。



頂いたのは、サイゴンハム&豚パテ(858円)

パクチー抜き。



パリパリさくさくのパンには、たっぷりのナマスに、豪快に塗られたパテヾ(o≧∀≦o)ノ゙



7、8mmほどの厚切りハムは、もはやサンドイッチのハムの概念を超越してさえいます。



コリコリっと軟骨っぽい食感と、ブラックペッパーの風味もイイ(pq゚∀゚*○) 


ボリュームもあるので、お腹もしっかり満たしてくれるサンドイッチ👍




以上。

今日は、ここまで✌


ところで。

今日は空の日なんですって( ´∀` )b


青空と夕空、どちらに惹かれる?

青空🙋


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんばんは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、江戸時代初期の蝦夷地(現在の北海道)を舞台に、武家の若者が兄を殺した人物を追って蝦夷地を訪れ、異なる文化や風習に触れる中で自らの人生を見つめ直す様を通しながら、アイヌ民族と和人(シサム)との歴史を描く人間ドラマ「シサム」



江戸時代初期、蝦夷地(現在の北海道)を領有する松前藩は、アイヌ民族と交易を行っていた。

松前藩士の息子・孝二郎(寛一郎)は、兄・栄之助(三浦貴大)と共に交易で得た品を他藩に売る仕事に携わっていたが、ある夜、使用人・善助(和田正人)の不審な行動を見つけた栄之助が殺される😱❗

孝二郎は兄の敵を討つべく善助を追って蝦夷地へ赴き、そこで異なる文化や風習に触れる中で、アイヌの人々の精神や理念に共感していく。


善助、和人のフリして奉公人として潜り込んで、和人がアイヌ相手の不平等取引を調べていたのはいいとして▪︎▪︎▪︎

いや、バレないですかね?

顔とか、訛りとか。


アイヌと武士が貿易してたのは、初めて知りました。

不平等とはいえ、交流あったんですね😲


そぉ言えば、このところ寛一郎さんをお見かけする機会が多い気がするのは私だけでしょうか?(個人的には、さほどピンと来ない😓)



ラストはずいぶん中途半端とゆーか、道半ば的なところで終わります。

和人の不正を記して、イザ出発⤴

って▪︎▪︎▪︎。

まさか、続編的な流れ?



何でも中島みゆきさんでまとめれば、感動的になるわけじゃないぞ。



今回評価は、⭐⭐⭐★★の3.4 

2024.9.17鑑賞

こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、2024.9のスイーツ特集🍧


まずは、目下大久保公園で開催中の「アイスクリームフェス」から▪︎▪︎▪︎

アンカードレさん。



実店舗は行列にひよったまま、未だに未訪のままですが、大久保公園の催事では2回目のトライ♪



アイスクリームフェスには9/29までの出店ですが、前後半でメニューが切り替わってしまうので、19日までのメニューである、まるごと桃のかき氷(1400円)をオーダーσ(*´∀`*)



イベント氷だとなめていたら、結構がっつりしたの来ましたΣ(*゚д゚ノ)ノ 

さすが、アンカードレさん😆

催事で手を抜いて、評判下げるような真似は致しません。



ずっしりした重みを感じながら、受け取り▪︎▪︎▪︎


さて、この桃をいかにして食べるか。 

悩ましいです(・´ω`・) 


悩んだ末、ハーフカットされた片側半分は手掴みで頂きました。 

ワイルドだろぉ(。-∀-)? 


これが屋外かき氷の醍醐味です(嘘w)



まぁ、掴んでとゆーより端っこ手で支えつつ、果肉部分はスプーンに置いて食べた、とゆーのが正確なところではありますが(残り半分は、スペース確保してからカットしつつ、優雅?に頂きました)



氷は、ミルクの甘さも感じますが、底の方は味ほとんどしなかったです。



でも、その頃にはもう片割れの桃と一緒に食べることができていたのでさほど問題なし。


並ばす、このお値段でアンカードレさんの氷が頂けるなら、ラッキー v( ̄ー ̄)v




同じく、新宿から▪︎▪︎▪︎

予約システムにひよっていましたが、新宿伊勢丹で10/1まで開催中の「EAT & MEET SEA VEAGITABLE」に出店されている、あずきとこおりさん(※ あずきとこおりさんは、9/24までの出店)



 蕪は苦手ですし、味の想定ができない、あずきメレンゲとすじ青のり(2530円)をオーダー。



あー、小ぶりですね😅


お蕎麦のセットとかについてくるミニ丼か、さもなくば、大きめのご飯茶碗くらいのサイズ。


このサイズで、2500円を要求してくる強気な勇気に感服です( ノ;_ _)ノ 



トップのメレンゲは、のり塩ポテチの味。 

合わなくはないですが、普通にのり塩ポテチ食べたいです。



白餡かと思ったほど氷でデロデロに溶けたお餅(合間から見える半透明な白いペーストがそれです)は▪︎▪︎▪︎ こーゆーものなのでしょうか? 



あんこは上品な甘さですが、氷自体は溶けやすく、小さい割に最後まで持たずに水になり、後半は液体を飲んでいました(もしかすると、スープ状で飲むことを想定しての作りかもしれませんが、個人的にはアウト)



体感的には、1500円くらい。




続きましては、赤坂やげん亭さん。

普段は豚カツ屋さんとして営業されていますが、土日のみ、9月までの期間限定でかき氷を提供してくださっています(’-’*)♪



タイムリミット近づく中、漸く訪問。



 14:30過ぎ、先客2組(後客あり) 

人のよさそうなおじちゃんが、にこにこ迎えてくださいます☺



ラズベリーがハーフ分しかないとゆーので、ご提案していただいた裏メニューのラズベリー&ストローベリー(ベリーベリー)のハーフ&ハーフのミルク(1500円)をオーダーσ(*´∀`*) 



ラズベリーだけのハーフサイズ(1000円)もできますよと仰っていただいたのですが、色んな味を楽しめるならと喜んでハーフ&ハーフで頂きます。 

むしろ、得した気分です d(*´∀`*)b



 10分弱で、提供⌛



  思ったより、大きいです Σ(*゚д゚ノ)ノ



一見物足りなく見えたシロップですが、中央にもちゃんと潜んでいました。


お砂糖だけで似たフルーツのシロップは、上質のコンフィチュール*。・+(人*´∀`)+・。* 


ベースは、ミルク寒天のような優しい甘さのミルク。 豚カツ屋さんのかき氷、想定外の満足感でした❤




再び新宿へ戻ります。

9/17まで、新宿タカシマヤで開催中の「美味コレクション」前期に名古屋から出店中の、

COF TO ALC(コフトアルコ)さん



頂いたのは、まぁるいフォルムが可愛い、ティラミスボールのドリンクセット(1400円)をアイスコーヒーでσ(*´∀`*)



ティラミスは、抹茶とも悩みましたが、ココアでオーダー。



「ソースが『弾くので』動画をぜひ撮ってみてください」と、おねーさんにお勧めしていただき、訳もわからないまま、ソースをかけつつ、動画を撮る。



ころころっと球体に沿って流れるソースを見て、その意味を悟る Σ(*゚д゚ノ)ノ



後におにーさんが説明してくださった内容によると、どぉやらココアの油分が防水になるのだとか(なので、抹茶だと油分がないのでそれほど弾かないらしい)



狙って作った訳ではなく、あくまで偶然の産物らしい。



思わぬところで遊び心も刺激してくれた、楽しいスイーツ(ノ^∇^)ノ




 同じく「美味コレクション」から▪︎▪︎▪︎

国分寺の人気店、eggg cafeさん。



2色カラーにつられて、Wシュークリーム(生クリーム•カスタード)(432円)を購入σ(*´∀`*)



圧倒的にカスタードの方が売れゆき良さそうで(ラス1だった)、2色の方が絶対可愛いのに-と思っていたのですが▪︎▪︎▪︎



理由は、食べて明らか Σ(*゚д゚ノ)ノ



ぷるんぷるんの、プリンのようなカスタード!





確かにコレはカスタード人気、納得です。



次回は、カスタード1択で( ・`д・´)o




まだまだ、「美味コレクション」

鎌倉からの出店、CHOCOLATERIE CAMELさん。



頂いたのは、タカシマヤ限定•カカオパルプとトロピカルフルーツのフローズン(890円)



待っている間にチョコ3種、産地ごと食べ比べさせてくださいました🍫



フローズンドリンクは、マンゴーやパッションフルーツで爽やかですが、肝心のカカオ感は薄め。



出来上がりまでの待ち時間で頂いたチョコレートたちの方が(チョコたべてるきがして)美味しかったかなぁ|д゚)ジー




ラストも、「美味コレクション」から▪︎▪︎▪︎

お隣、大久保からの出店、SOBOONG(ソブン)さん。



頂いたのは、塩バター鯛焼きのソブン(500円)


焼きたてなので、熱々ヾ(゚д゚;) 

とくにアンコには、注意が必要 ← 猫舌。



正直、昨今の鯛焼き業界の「尻尾までアンコたっぷり」の真逆をいく「ヘルシー」路線で、バターの塊の罪悪感を払拭するかのようにうっすら「塗られている」アンコ。



バターは思ったより溶けずに、最後まで頑張ります。



鯛焼きの顔は、判別不能。

鯛、いるか(゜Д゜≡゜Д゜)?



ややもちっとした生地ですが、特筆するほどではなく、割高な印象。



「まめものと鯛焼き」のような可愛らしさや美味しさは期待せず、大久保食べ歩きのイベント的位置付けとして楽しむおやつ(゜)#))<<




以上。

今日は、ここまで✌



ところで。

今日はトークの日なんですって📱


つい長電話しちゃう相手は?

長電話は、しません👐

電話で長々話すくらいなら、直接逢うよ。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう