こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、カフェスイーツ特集パフェ


まずは、6/25まで、新宿タカシマヤのむにぐるめカフェに高円寺から出店中の旅する喫茶さん。



初日はやや並びがあったため断念しましたが、仕事帰りの18時、1人待ちだったので、後に続いてみました🕕️



メニューは、西表島産ピーチパインとジャスミンのトロピカルパフェ(さんぴん茶付)(2,750円)のみと潔い。





15分強で、提供⌛



トップに、ベゴニアとミント。 

(紫だけに)紫芋かと思って食べて驚いた、ハイビスカスのメレンゲ🌺



黒糖アイスは、黒糖が前に出すぎず、優しい風味と甘さ*。・+(人*´∀`)+・。*



バニラアイスには、ほんのり雪塩のアクセント。

 コントラストと言うには僅か過ぎますが、バニラの甘みを引き立てます。



上部のアイスを食べ進めると、パインのマリネや、ジャスミンやパッション、ジュレやブランマンジェの酸味に、ふわふわ食感のジェノワーズやシャンティクリームが(ノ≧∀≦)ノ 



さくさくのフィアンティーヌがアクセント♪ やや渋みのあるさんぴん茶で〆る贅沢(’-’*)♪




 続きましては、6/24まで、池袋東武百貨店「粉博」に姫路から出店中の天然氷のかき氷 ひめじ官兵衛堂さん。



やはり土日は恐ろしい混雑で、通路を通り抜けて目的地へ辿り着くのに苦労します。 

人の合間をすり抜け、最奥のかき氷ブースへ。



仕事帰り17時、限定メニューで唯一残っていました🕔️



頂いたのは、抹茶ときなこの苺ミルフィーユ( 1,800円)



20分強で、提供⌛



トップは淡路産マスカルポーネのエスプーマに、宇治抹茶が贅沢に香ります*。・+(人*´∀`)+・。*



ふわふわと軽い氷ではありますが、それだけで食べ進めるには淡白過ぎます(中にカスタードが一瞬垣間見えますが、気を付けていないとわからない程度)



別添えイチゴソースは、溢さないよう慎重に窪みを作り、その穴に注いでいきます。

苺は濃厚ですが、トップのホイップ以降の全責任を担うには量が足りないかも😅



偶然なのか、このところ、中央ゾーン以降が「氷」だけになるパターンにぶち当たる率が高い😣




同じく「粉博」に福岡県から出店中の、梅野製茶園さん。



店前の香ばしいお茶の香りに振り向くと、コロンとした愛くるしいまぁるいフォルムのソフトに釘付け♪(/ω\*)



っかくなので、八女茶とほうじ茶のダブルソフト(700円)を頂くことにσ(*´∀`*)



お茶の香りが、とってもステキ♪



お茶の香りで癒されるのって、日本人の遺伝子に組み込まれてるんじゃないのかしら?



ほうじ茶も美味しいけど、八女茶香りの鮮烈さにはうっとりしてしまうほど*。・+(人*´∀`)+・。*ステキ


あー、いっそお茶っ葉まんまでポリポリ齧りたいわぁ。




「粉博」から、もう一店。

吉祥寺から出店中の有職たい菓子本舗・天音さん。



過去イベントで(4年前w)、おさつあんのものを食べて美味しかったので、かき氷で冷えた体を暖めるべく、列に並んでみました。



お目当ては、前回イベントで食べそびれたつぶあん(280円)



パリッともちっと焼き上げた薄皮に熱々あんこ おさつあんの方が好みだったかな σ(o・ω・o)



次回は、未食のカスタードを試してみたいです。




三丁目へ移動しまして▪︎▪︎▪︎

ピカデリーの近くにある、複合店舗の入っているビルの一角にオープンされたばかりの

ふわとろ氷工房AWAYUKIさん。 



仕事帰りに伊勢丹でお買い物を済ませて、伺いました。



頂いたのは、濃厚チョコティラミス(1480円)

ちなみにテイクアウトの場合、紙容器になり、サイズも少し小ぶりになるようで、その分お安くなっています。



10分弱で、提供⌛

チョコソースと、ティラミスソース(マスカルポーネ?)が別添えでついてきます。



自分で味を調整できる楽しさはあるかもしれませんが、そのまま食べた場合にはココアパウダーのかかったほぼ素氷を食べる羽目になりますし、トップからソースをかけた場合には、雪肌を滑走するスキーヤーの如く、ソースが滑り落ちていきます⛷️(これが本当のパウダースノー?さらっさら❄️) 



上手にソースの入っていたシロップグラスでキャッチするゲーム感覚も楽しめる特典つきですが、正直そーゆーエンタテインメント性よりも、いかに安全にこぼさず食べられるかの方が重要です。


 予めかけておいて頂いてから、追いシロップのようなスタイルの方がいいと思います。 見た目通りに、だいぶ淡白で甘さ控えめ。



底の方まで食べ進めると、コリコリとしたチョコの欠片が顔を出し、更にその下にはチョコ氷が潜んでいますが、これまた淡白🍫



かき氷としては、些か物足りない感じ。





かき氷を待っている間に、目の前に置かれた

池カラさんの唐揚げが気になり始めました|д゚)ジー


大阪の池田市のご当地グルメらしく、IKE1グランプリでもあるです。
 

本来は(アルコールを飲まない場合)テイクアウトのみのようですが、おねーさんが聞きに行ってくれて、そのまま店内で頂くことができました♪ 



池カラ カップ(5個。600円)


ベビースターが衣になっていて、ガリガリボリボリとしたハードな食感(o゚Д゚ノ)ノ 

高温揚げでしょうか? 中もジューシーというより、しっかりめに仕上がっています。 

お味は、割と薄め。




     

以上。

今日は、ここまで✌️



ところで。

今日はUFOの日なんですって🛸


宇宙人はいると思う?

いるでしょ👾

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう