こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、アジア飯特集🇻🇳🇹🇭


まずは、有楽町から▪︎▪︎▪︎

吉田山田のライブ後、お腹がすいたので、ITOCiAにあるバインセオサイゴンさんへ🇻🇳



20時ですが、人気店だけあって、9割ほどの埋まり。 

10年くらい前までは大好きでよく通っていたのですが、まさかの7年ぶりΣ(*゚д゚ノ)ノ


お冷代わりの、冷たいロータス茶が美味しい♪



ここに来るとどうしてもオーダーしてしまうのが、バインセオ トム•ティット(1210円)



7、8分ほどで、手際よく提供⌛

 お皿からはみ出る迫力バインセオ登場😆



パリッパリの羽とモチモチの中央部分のコントラストが絶妙 d(*´∀`*)b

お腹部分には、豚、海老、モヤシがぱつんぱつんに詰められています♪



チリソースとニュクマムで、更にアジアンテイスト追加。 やっぱり好きだわぁ、ここ❤️

また来よう|д゚)ジー




続きましては、新宿から▪︎▪︎▪︎


仕事帰り、17:30。

唐突にアジアン気分になったので、美容院の予約前に、靖国通り沿いのゲウチャイさんで腹拵え🇹🇭

何と6年ぶりの再訪(o゚Д゚ノ)ノ


頂いたのは、ゲーンペッ&カオ(チキンレッドカレー)(1210円)

 5分ほどで、提供⌛



思ったより、しょっぱくて(辛いのは好きでも、塩辛いのは苦手)、想像以上にピーマンとパプリカ多め(どっちも苦手なので、半分くらいは頑張ったものの、途中で放棄した) 


うーん、今回はオーダーのチョイスを間違えたかなσ(´・ε・`*)



南米系に見えた隣のにーさん、店員さんといきなり流暢なタイ語で会話し始めたので、思わず2度見しちゃったわ(*゜ロ゜)  (そのお隣は白人さんだった)


国際色豊かなせいもあってか、店員さんもタイ語、英語、日本語対応されていたので、集いやすいのも納得。




 お次は、高田馬場から▪︎▪︎▪︎

オリエンタルエレファントさん🇹🇭



仕事帰り、17時過ぎ🕔️

駅から少々離れていることもあり、先客なし(滞在中貸し切り、Uber Eatsあり)



タイもインドもどちらもやっているようだけど、シェフはインネパ系▪︎▪︎▪︎と、なるとインネパのメニューの方が良い気もしたのですが、気分がアジアンだったので、初志貫徹でガパオライス(850円)をオーダーσ(*´∀`*)



インネパ系シェフの作るタイ飯、いかに? 

7、8分ほどで、提供⌛

 やたらとシャバ系とゆーか、妙に汁だくなガパオ ライスが登場。



ライスが汁を吸う前にと、慌てて皿の上の汁部分を飲むヾ(゚д゚;) 


避けそびれて時々口に飛び込むパクチーがタイの風を感じさせるものの、ナンプラーとか、そっち系の風味はなく、胡椒を感じるガパオライス。

辛さも、ない。



 ライスは汁を吸う以前にかなりの柔らか炊きで、スプーンを入れると、にちょっと音がする。 

あと、古米っぽいニオイも気になり、ライスは半分残しσ(´・ε・`*) 

やっぱりインネパ食べるべきだった?




ラストは、池袋から▪︎▪︎▪︎

前日不完全燃焼気味に終わったアジアン熱を完全燃焼するべく、明治通りを一本入り、人気つけめん屋さんの鶏の穴の行列を通りすぎて、すぐの

タイ屋台999さんへ🇹🇭



日比谷と新宿には行ったことがありますが、池袋店は初めてσ(・_・)


12時過ぎ、8割ほどの埋まり🕛️

 程よい小汚さ(失礼)が、現地感。


オーダーは、QR読み取りスタイル(その割に電波が悪いのが致命的)

 お冷は要求式(言わないと出てこないスタイル)



頂いたのは、カオカームー(979円)



後から来たお客さんのオーダーも到着し、さすがに忘れられているのではと不安を覚え、声をかけた25分後(要求しなければ、おそらく30分以上は待ったと思われます) 

999で過去イチ待ちました。



豚の脂がパラパラのタイ米と、よく合います👍️



別添えの甘酢ダレは風味づけに、唐辛子入りナンプラーと唐辛子で好みに調味🌶️





何故か、ハーフカットの椎茸入り。



安くて美味しい、高CP店ですが、オペレーションは要改善。

時間に余裕のある時の方が良いかもσ(´・ε・`*)






おまけ~⭐

池袋で、シラチャーソース専門の自販機を発見👀


いつの間に、そんなに需要が▪︎▪︎▪︎??? 

 いや、好きだけどさ😅




 

 ところで。

今日はなすび記念日なんですって🍆


麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

ごめん、豆腐σ(^_^;)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう