こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、お台場フジテレビ本社屋で5/6まで開催中の「オダイバ恐竜博覧会2024」



上野で美術館&博物館巡りをした勢いのまま、お台場へ(チケットは慈善購入済み🎟️)


第1会場の外へ聞こえてくる、ぎゃおー❗とゆー唸り声と、「きゃー」と子どもの鳴き声😭


え?

そーゆーイベント?

怖いやつ???


と、いきなり現れたコモドオオトカゲに拍子抜け😅




まぁ、現在生存する爬虫類としては近しいのかもしれませんが▪︎▪︎▪︎🦎


ディロサウルス•マグリベンシス。
海生ワニ🐊


プテラノドン•ロンギセプス。
翼開長7m。

絶対落ちてきたら、嫌なやつ。

ドリグナトゥスの1種。
翼竜って、鳥みたいなイメージがありますが、キバ状の歯が特徴なのだとか(o゚Д゚ノ)ノ
確かに、口元に注目すると、ギザギザの歯が▪︎▪︎▪︎。


ケツァルコアトルスの1種。
初めて見たときは、衝撃的でした((( ;゚Д゚)))

地上に降りても、キリン程度の高さがある、最大翼竜(この子はちっちゃくて、可愛い❤️)

ネームバリューでプテラノドンに及ばないのは、きっと覚えづらい生演奏のせいだと思っている私。

マヂ、見下ろされると、めちゃくちゃ怖い😣 ← 鳥キライ。


ステノプテリギウスの1種。
最も進化した魚竜グループ。


首長竜エラスモサウルスの1種と、プロトステガ•ギガス🐢

エラスモちゃん、首が長過ぎ、スリムなボディと相まって、どこまで首なのか骨だけだと判別が難しい(;¬_¬)


はい、出た🦖
先ほどの子どもの悲鳴と鳴き声の正体(原因)


当時の捕食者の頂点。
一見似ていますが、T-REXとは、別グループ(仲悪いの?)

悲鳴の解明は、もう少々後程▪︎▪︎▪︎

ここで、一つ豆知識💡
言われてみれば、確かに▪︎▪︎▪︎。


コエロフィシスの化石密集層。

光が当たると、めちゃくちゃいっぱいかたまってるのがわかります🌊


エオラプトル•ルネンシス。
最も原始的な恐竜の一つ。


ヘレラサウルス•イスキグアラステンシス。
体長6m。

アクロカントサウルス•アトケンシス。
全長11m。



チンタオサウルス•スピノリヌス。
名前からわかるように、中国のご出身🇨🇳


カマラサウルス•レンタス(幼体)

さて。
待たせたな😏

鳴き声と悲鳴の原因。

いくぜっ。








頭、踏みつける残酷さ😨


アップにする趣味の悪さ🔍️


頭と分断された、(かつての)胴体は、今やただの肉塊😢

トリケラトプス•ホリダス。
頭骨だけで3m声の個体もいたのだとか▪︎▪︎▪︎
さぞかし重心をとることは難しかったでしょう。


奇跡的にテント内、貸し切りになった瞬間⤴️

あまりにもガン見しすぎて、出る際に「戻れなくなっちゃうけど、大丈夫ですか?」と確認される始末😅

7Fの第2、3会場へ。
暫し、お台場の海でなごむ。

この人は、前にもどこかでお会いした記憶。
まだ化石の研究が不充分だった19世紀のイグアノドン。

まさかこんな間抜けなお過ごしにされてしまうとは、思いもよらなかったでしょうに(´_`。)゙ムネン


フクイサウルス•テトリエンシス。
漸く来ました、福井恐竜。



フクイラプトル•キタダニエンシス。


フクイベナートル•パラドクサス。

やはり、北米の大型スターたちと比べると、皆さん揃って小柄▪︎▪︎▪︎(アジア民の宿命)

フクイベナートル•パラドクサスの模型。

可愛いっちゃ、可愛い。

威嚇しても、可愛い❤️

穏やかなお顔がカモノハシのように見えて仕方なかった、ティラノミス•フクイエンシス。




子育て。


トロオドン。

お腹の無毛地帯が気になります|д゚)ジー
産卵後の抱卵は、雄のお仕事♂️(イクメン)


デカイ卵🥚



獣脚類足跡化石🐾
まだ、わかる。

竜脚類足跡化石🐾
もはや、ただの穴(とゆーか、窪み)

第3会場へ。

デンバーサウルスの1種。


出た Σ(*゚д゚ノ)ノ
スピノサウルス。


デカイのよ😅

近づきすぎたところ、スピノサウルスにぷっしゃーっと鼻息かけられた (・д・oノ)ノ




お骨☠️


歯のギザギザが、凶暴感。











穏やかなお台場の海🌉




恐竜博物館。
ちなみに、全景は写しきれませんでしたが、東京から福井までのm道程の模型。


この白衣の方、昨年の東京ドームでもお会いしたような▪︎▪︎▪︎。


お台場の自由の女神🗽

上手に録れた🌇


デックス方面にも、恐竜😆

普段やりなれないスタンプラリーに参加した結果▪︎▪︎▪︎

2つで、そんなを忘れました😅

思った以上に、大満喫Σb( `・ω・´)グッ


ところで。

今日はコンビーフの日なんですって🐮


あると便利なおすすめ缶詰は?

キャンベルのスープ缶🥫


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう