こんばんは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、東京上空に謎の宇宙船が浮遊する異常事態の中で、青春を謳歌(おうか)する女子高生たちを描いた、浅野いにおの漫画をアニメ化した2部作の前章「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション前編



3年前の8月31日、東京上空に突如として巨大な宇宙船「母艦」が襲来し、世界は終末を迎えるかに思われた🛸

しかし、上空に宇宙船が浮遊する光景は徐々に日常の風景となり、女子高生の小山門出と「おんたん」こと中川凰蘭は、受験勉強に追われながらも趣味のゲームに興じ、友人たちと共に学生生活を楽しんでいた。異様な状態が日常へと溶け込んでいく中、ついに悲劇が起こる😱❗

**********************************************

キャラも分かりやすく、メリハリもあるので、この手のSFアニメの割には面白く見られたものの、1時間を越えたあたりで飽きてきた😅


とはいえ、先日の「流転の地球」のように、そこから2時間とゆー厳しさがなかったこともあり、まぁちゃんと起きて最後まで見ることができた👀


ふとしたことから自分で追い詰められ、途中から門出がどんどんブラックになっていくのを止められなくなっていく様は、何気ない悪戯心や好奇心から足を踏み外して戻れなくなってしまう思春期の少女たちを比喩しているようにも感じられたのは、考えすぎだろうか。


ところで。
作品に登場する漫画「イソベやん」のキャラのデベ子の声が、ずいぶんTARAKOさんに似ているなぁと思っていたら▪︎▪︎▪︎

エンドロールで何とご本人であることが判明😲

「ちびまる子ちゃん」のTARAKOさんの吹き替え最終を見逃したねこあしとしては、こんな形で最後の勇姿を見ることができて、嬉しくもあり😊

あ、おまけ映像あります🎥

今回評価は、⭐⭐⭐★★の3.3 

2024.3.27鑑賞