こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、神楽坂にある、エルムグリーンコーヒーさん。


神楽坂1aから出て右折し、住宅地の、しかも路地裏へ向かいます。

おそらくは民家を改築されてカフェスペースにされたのだと思われる、目指して行かなきゃ辿り着かない小さなカフェ。



他の方にお店を引き継ぎ、現ご店主さまは1/末で卒業されてしまうとのことだったので、何としてでもと伺いました( ・`д・´)O


13:30前、満席ウェイティング(1番目)でしたが、ちょうど入れ替りで5分もせずに店内へ。

お冷は、セルフ🚰



混雑時は60分制らしいですが、奥行き20cmほどの固めの木のベンチなので、正直長居には向きません(ちなみにテーブルも同じくらいの奥行きなので、不用意にカップや皿を落としたら困るので普段なら絶対にやらないお皿スタッキングもやむなし)


先にオーダーしてから、お席へ。


訪問前から迷い続けてたにも関わらず、レアチーズケーキとあんバターで決められなかったので、レアチーズケーキ苺と自家製あんバター&マスカルポーネサンド、エルムブレンドでオーダー。

計2130円。



10分ほどで、提供⌛


神楽坂のパン•デ•フィロゾフさんのバゲットで作られたサンドは、噛み締めた瞬間パリッと小気味いい音を立てながらも、中身は驚くほどしっとりした質感で、もはやみずみずしささえ感じるほど😆


ちょうどワンハンドに収まるサイズなのですが、ぶっちゃけWサイズで食べたかったくらい!


ちょこんと顔を覗かせる小豆。


ぷるんとゼラチンを感じるレアチーズ部分と、ほとんどクッキーのようにハードめのタルト生地で構成されています。


小粒ですが、中に入った苺もたっぷり🍓(酸味強め、極微糖、風味ほぼなし)


映えますが、個人的には断然あんバターサンドの方が好みσ(*´∀`*)

何なら、ハモンセラーノ&カマンベールサンドとサンドWにすれば良かったと思ったくらい。

レアチーズ•「苺」と銘打つくらいなので、メインの苺が頼りなげでは片手落ち感が否めません。

苺ケーキの苺がただ酸っぱいだけだったら、がっかりしてしまうでしょう?

同じです。



ちなみに甘々コンビで食べきれるか不安でしたが、サンドが比較的小ぶりなのと、あんこというより甘く煮た小豆といった感じの上品つぶあんに、バターであんの重さを相殺してくれているので(わかる?この感じ?体感的にはアンコだけよりもあんバターの方が重さを感じずに食べられるのです)全然余裕でしたΣb( `・ω・´)グッ




ところで。

今日はEPAの日なんですって🐟️


肉と魚よく食べるのはどっち?

お肉ですね😅


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう