こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、2023.12-2024.1のカフェスイーツ特集ショートケーキ


まずは、1/17まで池袋西武で開催中の「新春味の逸品会」の前半の部を飾った、京都から出店の京氷菓つららさん🍧



仕事帰り、18時過ぎ🕕️

20分ほど待って、お席へ⌛


あまり好きではないものが何かしら入っているのが悩ましいσ(´・ε・`*)



甘酒は苦手だし、かき氷にゴルゴンゾーラもなぁ▪︎▪︎▪︎と、消去法で、かぼちゃの国のぷりんセス(1870円)をオーダー。




7、8分ほどで、提供⌛

氷質感ではあるものの(当たり前😅)、かぼちゃプリンまんまですね🍮

かぼちゃの種と、クラッシュピスタチオのサクサク食感が楽しい d(*´∀`*)b


かぼちゃクリームは、かぼちゃペーストなんじゃないかと思うくらい濃厚でした🎃





氷とかぼちゃ▪︎▪︎▪︎

割と、イケた👍️




後半の部からは、神戸のヒステリックジャムさん。


頂いたのは、バターショコラ生クリーム(880円)


もっちり生地のクレープは、噛み締めるとじゅわっとバターが染み出てきて、うまい d(*´∀`*)b


クレープ熱、再燃❤️




続きましては、虎ノ門ヒルズから▪︎▪︎▪︎

赤坂おぎ乃 和甘さん。



生どら焼きが有名ですが、ランチ後まだ2時間とゆーこともあり、ジェラートを。



迷った末に、和栗と椰子をチョイスσ(*´∀`*)

どちらもプレミアムで、+50円ずつ。

計734円。



椰子は、思ったよりさっぱりしています。


和栗は、ラム酒の効いた大人のお味♪(/ω\*)

ぽっぷぽくの栗の実がコロコロ入っていて、嬉し楽しい贅沢フレーバー。




お次は、目黒から▪︎▪︎▪︎

目黒駅前のセントラルスクエアにある、林屋茶園さん。


立地もいいので、混雑しています(入店時は待たずに入れましたが、帰る頃にはウェイティングになっていました)


頂いたのは、抹茶パフェ(1760円)



10分ほどで、テキパキと提供⌛


黒豆や白玉、最中の和テイストなビジュアルがステキ*。・+(人*´∀`)+・。*



一口食べると、濃厚な抹茶の風味が広がります。


さくさくクランチや、ぷるぷるの抹茶わらび餅と食感も楽しめて、良き(*´▽`*)


女子たちが吸い込まれていくのも、納得です。



更に、渋谷から▪︎▪︎▪︎
ミヤシタパーク屋上のスタバへコーヒー

頂いたのは、期間限定•ほうじ茶 まろやか キャラメル ティー ラテ(579円)
ライトホイップ。


12/26に発売して以来、気になりつつも後回しにしていたら、1/16までで終了だと聞いて、慌てて走る。

ビターキャラメルシロップは売り切れで、通常のキャラメルソースになっていました。


店内満席でテイクアウトで、そそくさ3Fへ移動。

一口飲んで、思わず笑った( *´艸`)
めちゃくちゃほうじ茶じゃん🍵


ほうじ茶の渋みと茶葉の香りで、何なら普通のラテよりスッキリしていて、飲みやすい😋
後味にうっすらキャラメルの風味なのが、スタバ風♪

あと、ここのおねーさん、感じ良かった👍️



ラストは、新宿から▪︎▪︎▪︎

未訪のままでいた、クムコーヒーさん🇰🇷


ミニパフェのポスターが目に入り、チョコバナナミニパフェ(550円)をオーダーパフェ



ブザーを手渡され、3、4分でバイブ⌛


人工的な甘さのチョコソースの下に、アイスと大量のフレークで、パフェとゆーより、豪華なアイスとゆーか、サンデーのような感じ。



ちなみにフレークにはこだわりがあるらしく、プレーンタイプとチョコワみたいな丸型の2種類入っていました(なので、思わぬ軽食感w)

とはいえ、コーヒーショップのSサイズ程度の大きさなので、余裕で食べきれます。


ほんの少し立ち寄って、休憩するスポットとしてはいいのかも。




タカシマヤへ、移動しまして▪︎▪︎▪︎


仕事帰り、美容院の予約時間までに時間もあったので、1/9まで高島屋B1で開催中のむにぐるめカフェに出店中の、えぐぅ~カフェさんへ。



17時過ぎ、待ちなしスムーズイン🕔️

前回同様、感じの良いおにーさんが接客してくれます。



頂いたのは、トーストシフォン ドリンクセット (1,600円)


ドリンクはホットコーヒー(まさかの紙コップ)

でも、苦味強め、酸味少なめで好みの味コーヒー



トーストシフォンは、15分弱で提供⌛

表面さくっと焼かれたシフォンは、あっとゆー間にしゅわっと溶けます。

松濤カフェの、松濤シフォンを思い出します。



別添えで、メイプルシロップ。

まずは何もつけずに食べることを推奨されるので、そのまま一口。



続いて、ホイップクリームのみ、メイプルシロップのみ、ホイップクリーム+メイプルシロップと変化を加えて味の違いを楽しみます d(*´∀`*)b


ちなみに、ホイップクリームだけが一番好みでした。



個人的には、パンケーキの方が好きだったので、次回出店の際には、ぜひまたパンケーキでお願いしたいところ|д゚)チラッ




以上。

今日は、ここまで✌️



ところで。

今日はタロ•ジロの日なんですって🐕‍🦺


忍耐強くがんばったことは?

就活でしょφ(..)💦


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう