こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ

本日ご紹介させて頂くのは、1/28まで上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の情景」


日時指定制ですので、ご注意を⚠️


モネと言えば、睡蓮とゆーことで▪︎▪︎▪︎


会場入ってすぐの睡蓮のプロジェクションマッピングでは、蓮の葉を踏むと、じゃぼじゃぼ沈みこむ足裏の感触を楽しむことができます。


コレがリアルに「気持ち悪くて」、めっぽう楽しいo(*゚∀゚*)o


彼の好んだ、ヴェトゥイユやプールヴィルの美しい風景は、何枚も描かれていて、この景色を本当に愛していたのだろうと思わせます。

印象派の筆触分割についての説明を読んだ後では、尚のこと混ぜずに敢えて隣合わせに色をおく、モネのタッチに注意が向きます。
鑑賞対象の網膜上で擬似的に混ざるとゆーこの仕組みを予め理解して色をおいていたとすると、アートとゆーより、もはや科学😆
美しい海のブルーも、ステキでした🌊

最後のブースだけ、撮影可です🙆(最後の作品除く)

「ウォータールー橋、曇り」🇬🇧
早朝に好んで描かれた作品が多いようです🌄


「ウォータールー橋、ロンドン、夕暮れ」
と、言ったそばからの夕暮れ🌇


「ウォータールー橋、ロンドン、日没」
からの▪︎▪︎▪︎日没😅

「国会議事堂、バラ色のシンフォニー」🌇


「チャリング•クロス橋、テムズ川」


「シヴェルニーの風景、雪の効果」☃️


「黄昏時の流氷」🧊
モネに流氷のイメージはありませんでしたが、バッチリ描いていました🖼️


「シヴェルニーの草原」🌿


「シヴェルニー付近のリメツの草原」


「シヴェルニー付近のセーヌ川」
水のたゆたう姿が美しいです。

「シヴェルニーの洪水」
かなり高い位置まで水が上がってきています。

「芍薬」
彼岸花かと思っちゃったわ😅

「睡蓮」


「睡蓮の池」


「睡蓮の池の片隅」
他の睡蓮シリーズのような睡蓮メインではなく、奥に描かれた薔薇や森の存在が大きい作品。

それにしても▪︎▪︎▪︎
「片隅」にまでフォーカスするなんて、モネの対象への愛情の深さが窺えます(連作シリーズが有名なだけあって、彼は比較的一つの対象についてピタッと密着して、様々な角度から切り取っています。






以上。
今日は、ここまで✌️

ところで。

今日は勝負事の日なんですって(´∀`)b


一か八かの勝負したことある?

怖くてできないよ👐 ← チキン🐓


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう