こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、2023.7-11のパスタ&イタリアン特集パスタ


まずは、渋谷から▪︎▪︎▪︎

ミヤシタパークにある、ニューライトさん。


急な雨で、急遽趣旨替え。

週末は大混雑のミヤシタパークも平日14時前とゆーこともあり、お店は選び放♪ヽ(´▽`)/

いつも混んでいて通りすぎるだけだったニューライトさんへ。


オーダーはQR制ですが、読み取りが今イチなのを察して、すぐに紙メニュー対応を持ってきてくださいました。


おねーさんたちは、にこやかでキビキビ。

場所柄英語も堪能な上、痒いところに手が届くとゆーか、いわゆる気の利く人が多く、心地よいサービス♪


頂いたのは、牛肉ラグーボロネーゼタリアテッレ(1600円)


ドリンク付きなので、ホットコーヒーを先に(雨のせいで、ちょっと涼しかった)


日替わりの冷製ポタージュ、甘くて美味しい😋

伺うと、コーンと水で伸ばさず生クリームを使用しているので、その甘さだと教えてくださいました(これよ、コレ!今時聞いても説明できないお店も多い)



7、8分ほどで、メインも提供⌛

フォカッチャ付き(見た目美味しそうですが、あまり好みじゃなかった)



ラグーソースは、大きな挽肉ゴロゴロ❤️


生パスタなのも、ポイント高い👍️


会計をお願いしたときも(テーブルチャージ)、「またいらしてください」の笑顔は満点(*´ー`*)


また来ます、おねーさんに会いに!



同じくミヤシタパークから▪︎▪︎▪︎

渋谷ワイナリー東京さん。


ミヤシタパークには、実はワイナリーがあったことを今更知りました(o゚Д゚ノ)ノ


が、ランチの訪問ですので、アルコールはなし。


頂いたのは、ランチの日替わりパスタセット(1430円)

本日のパスタは、しらすのペペロンチーノ♪


サラダとドリンク付なので、アイスコーヒーをチョイスσ(o・ω・o)


フロアワンオペのせいもあってか、おねーさんちょっとイラッとした感じの塩対応だったのが残念(休憩中だったのか、後からもうお一人入ってきました)


果実を感じるアイスコーヒーは香り良く、ビターで美味しいのですが、やや薄め( ・∀・)っ旦


サラダは、生ハム入りサラダ



15分ほどで、パスタも提供⌛


カブ、小松菜、プチトマトなどで、彩りも楽しめます👍️


個人的にはもう気持ち、塩味欲しいけど、もっちりした生パスタは美味しいですΣb( `・ω・´)グッ


サービスの塩っ気は要らないので、その分パスタに回してくれたらいいのに。



ミヤシタパークは出ましたが、まだ同じく渋谷。

パンチョさんから▪︎▪︎▪︎


お腹を空かせて渋谷をさ迷っていたところ▪︎▪︎▪︎


パンチョさんの店前に、辛い辛いナポリタンの看板が!(10/2現在)



夏に販売開始されたときから爆汗ナポとのコピーが気になっていたものの、後回しにしている内に当初の販売予定の9月末を過ぎてしまい、諦めていたのに出会えるなんてヾ(o≧∀≦o)ノ゙


この機を逃してなるものかと、勇んで階段を降ります。


16時前とゆー中途半端な時間帯もあり、店内は半分ほどで程よい埋まり具合🕓️(回転いいせいもあるけど)

何か広くなった気がするけど、気のせい?(渋谷店は、何せ6年ぶりの訪問)


迷うことなく、辛い辛いナポリタン▪︎小(940円)をポチります(´ー`)σ


食券の番号でモニター表示されるように進化していました。



ほどなくして、提供。

まずは、そのまま頂きます。

スパイシーな香りですが、それほど辛くはないかも?

辛そうな香りのする、旨辛ナポリタンといった感じパスタ



クリスピーな豚からトッピングと、端っこカリッと焦げたベーコンがうまい d(*´∀`*)b


味変アイテムは、香味ダレと、パンチョのナポリタンを最後まで美味しく食べる上ではもはや必須のレモスコ🍋

パンチョさんのナポリタンは、濃厚故にどうしても途中で食べ飽きてしまうのですが、レモンの爽やかさが加わることで一気に食べやすく▪︎▪︎▪︎


ん?

酸味は、辛みを緩和させると聞いたことがある。

もしや爆汗ナポリタンが、ただのくっそ爽やかなナポリタンになってしまったのはコレが原因か?


でも好きだから、またかけるぜ( ・`д・´)O





続きましては、新宿から▪︎▪︎▪︎

ルミネエスト7Fに、いつのまにかできていた鎌倉パスタさん Σ(*゚д゚ノ)ノ


仕事帰りの17:30過ぎ、既に9割ほどの埋まり。

オール女子。


頂いたのは、リコッタチーズのレモンクリームパスタ(1199円)



レモン好きには、そそられてしまうメニューです🍋



7、8分ほどで、提供⌛


お皿、激熱です🔥

うっかり触らない方がいいかも😣



爽やかな酸味のレモンクリームは美味しいけれど、ベーコンは美味しくなかったな。



同じく新宿から▪︎▪︎▪︎
再びのパンチョさん。


10/16発売の海鮮 塩バジリコ▪︎小(940円)を目指して、訪問(*・∀・*)ノ


5分もせずに、提供⌛

具材はアサリとツナ、大葉。
時々いるお焦げと鷹の爪が、嬉しい♪


しかし▪︎▪︎▪︎
麺、やわっ(パンチョってこんなにプヨンプヨンだったっけ?それとも普段は味が濃いから気づかないだけ?)
そして薄っ(*_*)


助けを求めた、粉チーズ、レモスコは壊滅的に合わず▪︎▪︎▪︎(合わないだろうなとは思ったけど、卓上にあって使えるものを片っ端から試した)

香味ダレ(声かけて持ってきてもらうやつ)は合いそうだったが、麺が黒くなるほどブラックペッパーをふりかけ、おねーさんに気づいてもらう前に、食べ終わっていたσ(^_^;)


やっぱり、餅は餅屋。
ナポリタン専門店で、するべきオーダーじゃなかったのかもしれない。
今回は、選択ミスでした😣

BGMで「シャイニン▪︎オン、君が哀しい」が流れてて、懐かしかったなぁ。
思えば、生意気にも小学生の時にハマって、中学入ったらライブにも繰り出してた(母親同伴)

お隣で、「ヤッパリ日本語、難シイヨ」と韓国人女子2人が「日本語」で会話しているのを聞き、韓国人同士でいるときに日本語で会話してるくらいなら充分上等じゃない?と、心の中で褒め称えていた(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



同じく、新宿から▪︎▪︎▪︎

かつて紀伊国屋B1にあったJINJINさんが帰ってきたので、早速訪問。



仕事帰りの18時前、先客4名🕕️


店先(クローブさん側)の食券機で茄子とベーコンのアラビアータ(940円)をポチります。


全品ドリンク付きなので、アイスコーヒーをオーダー( ・∀・)っ旦



5分もせずに、提供⌛

但し、激熱なので掻き込むことは難しいです。



辛さはなく、トマト強め🍅

パスタも生パスタを歌っているだけあって、この手のパスタスタンドの割にはもちもちしています♪

おそらく、新宿から一番近くて安く、CPのいいパスタ屋さん。



次々客足は途絶えませんが、回転もいいので待ちが出ることもなく、スムーズに流れていました。




同じく新宿から▪︎▪︎▪︎

ハングアウトハングオーバーさん。


西武新宿駅高架下ブリックストリートにある、ダイナー。

何年も前から気になっていたものの、初訪問。

外から見るより、中は更に広々。



12時少し前、先客3組🕛️(後客あり)

オーダーはQRスタイル、案内のおねーさんがとても親切に説明してくださいます。



頂いたのは、牛ミートボールのトマトソーススパゲッティ。

ランチドリンクは+250円ですので、アイスコーヒーをチョイス( ・∀・)っ旦

ランチは、スープつき。

計1430円。


アイスコーヒー、苦味強めで好きなやつσ(*´∀`*)


10分ほどで、提供⌛


熱々パスタは、1.4mmの細麺仕様。

ガーリックの効いたトマトソースはベーコン入りで、塩気と食べ応えを加えます。

トマトも濃厚で、美味しいd(*´∀`*)b

トップにチーズもかかっていて、コクもあります。



更に、大きなミートボールが4個ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

フォークでカットするのは力がいるほど、結構ハードめ食感。

表面はグリルされていて、ザクザクッとする食感がまた楽し♪

香ばしく仕上がっていました。

時々感じるオニオンの存在も、よき🧅


ボリュームもあって、想像以上に大満足。

もっと早く来れば良かったわ、また来よう(’-’*)♪




お次は、池袋から▪︎▪︎▪︎

10/24まで池袋東武で開催中の「第4回 昭和レトロな世界展」に松本市から出店されていた珈琲茶房かめのやさん(かめのやさんは、10/22まで)



仕事帰りの、17:30。

満席でしたが、うまい具合にお席が空いたので、3分ほどで案内していただけました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


プリンは小さいし、クリームソーダはでかすぎるし▪︎▪︎▪︎

頂いたのは、鉄板ナポリタン(999円)



8分ほどで、提供⌛

しっかり濃いめにお味つけされたアルデンテパスタは鉄板の上に薄く敷かれた卵と一緒に食べても、まだちょっと濃いほど(でも、ナポリタンは下品なくらい濃い方がいい♪)

とは言え、粉チーズをアホほど投入し、緩和を図る。



ボリューム的にはやや小ぶりなので、味が濃くてももたれるほどではありません。


かといって、物足りないわけでもなく▪︎▪︎▪︎

このバランスが、絶妙(ノ≧∀≦)ノ



具材は、ソーセージ、玉葱、ピーマンと、至ってシンプルなのですが▪︎▪︎▪︎


ナポリタンとは、冷蔵庫の残り物感があるほど風情が出ると思うのは私だけでしょうか?




同じく池袋から▪︎▪︎▪︎

壁の穴さん。


西武8F、レストラン街。

仕事帰り、18時🕕️

先客は2組ほどですが(後客続々)、フロアでワンオペのおにーさん、明らかに回っておらず、何を頼んでも「少々お待ちください」


頂いたのは、海老ときのこの明太子クリームソース(1518円)



そぉいえば、壁の穴の代名詞とも言えるたらこスパゲティは、キャビアスパゲッティからヒントを得たんですって( ̄▽ ̄)b

キャビアとたらこではずいぶん違う気がしますが、それでも着想を得てしまうあたりはさすがプロ!



10分弱で、提供⌛



しめじ、玉葱、海老入り🧅🦐


しめじと海老はボイルでしょうか?

味と風見が抜けてて今一つでしたが、思ったよりも明太子がのっていて、ピリ辛になって美味しかったです♪




以上。

今日は、ここまで✌️

(ピザの日ですが、ピザはなく、ALLパスタ😅)


ところで。

今日はピザの日なんですってピザ


ピザが食べたくなったらここ!と思うお店は?

恵比寿のヴァカンツァ、原宿のカンテラ、池袋のボルサとかが好き❤️


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう