こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、2023.夏~秋にかけて頂いた、かき氷&ジェラート特集🍧🍨


まずは、新潟県から▪︎▪︎▪︎

伊藤屋ごおりさん。



10/10まで、池袋東武で開催されていた「北陸・信越展」に出店されていました。


本当は開催初日狙いだったのですが、思いがけない肌寒さに断念し(て、西武の北海道展でラーメンを食べ)たものの、絶好のかき氷日和に小躍りして突撃♪


平日14時、並びなし🕑️


お目当ては、1日40食限定の「伊藤屋ごおりのハロウィンへようこそ」(2000円)


番号札を受け取って、暫くすると番号を呼ばれて、受け取りに行きます。


パープル氷にオレンジのアプリコットソースが、HALLOWEENっぽい🎃


一口食べると、ルイボスティーの香りがぷわーっと広がります(ルイボスティーの氷じゃないよね?と思うほどのパープル氷)


甘酸っぱいアプリコットのソースとのコンビネーションも、絶妙Σb( `・ω・´)グッ


中のさっくさくのフレークは、細かいので氷の邪魔に邪魔にならずに、ただただ心地よい舌休めとして存在します(何で、氷の中に入ってるのにデロデロにならないのか不思議!)


とろんとかけられた、マスカルポーネもよき♪


かき氷って、氷でできたパフェなんだなぁと思わず感じてしまうほどのスイーツとしての完成度の高さです*。・+(人*´∀`)+・。*


やっば、ウマッ!

(会期中、また来ちゃうかも) ← 行けませんでしたん😣(いや、厳密に言えば会場には行ったけど、まだ食べていないお店の誘惑に負けた)


ところで。

夏に同じ東武で開催されていたかき氷博のときにも思ったけど、セルフのお運びは、やっぱりリスキー。

今回、後ろでお運び中のお客さんがフロアに全てをぶちまけてしまう悲劇が起きていました😱❗


人件費問題もあるんだろうけど、やっぱり提供はお店の人にやっていただいた方が安心なのよねぇと、思いました。



食べ終わってお店のおにーさんと話していたところ、突然フロアにモコモコとしたキャラがスタコラ歩いて登場Σ(*゚д゚ノ)ノ


えっ?
何?
山羊?(日替わりでいるらしい)


皆さんに囲まれながら、ポーズを決めてくれた謎のマスコット▪︎▪︎▪︎


可愛すぎましたヾ(o≧∀≦o)ノ゙


レストランフロアのハロウィン🎃



同じく、「北陸▪︎信越展」から▪︎▪︎▪︎

長野県は松本市からの出店、中町氷菓店さん。

今夏から都内にもオープンされましたが(まだ行けてないけど)、本店は長野なのですね😲



今回出店されていた3店舗の中では、一番高かったかな。
ただ唯一行っていないお店だったためどうしても気になり▪︎▪︎▪︎|д゚)ジー


先日美味しかった伊藤屋さんと激しく葛藤しながらも、立ち寄ってみました(*・∀・*)ノ


迷った末に、笠間和栗×ワイルドカシス(2500円)をオーダーσ(*´∀`*)


割りと小ぶりで、拍子抜け😅


で、後半1/3ほどでは、氷だけになる悲劇😢(辛うじてミルクの味がする)


うーん、やっぱり自分の勘を信じれば良かったかな⤵️


既に、シロップ足りない疑惑▪︎▪︎▪︎。

少しがっかり(´_`。)゙



池袋東武は、このところ催事続き(入れ替わり立ち替わり)


上野にある、四代目大野屋氷室さん。

10/24まで池袋東武で開催中の「第4回 昭和レトロな世界展」に出店中。



過去に池袋西武の催事のときに頂いて、美味しかった記憶と、お手頃な価格にそそられ、店内へ。



時間的に売り切れも幾つか(しかも食べたいやつばっか。売り切れていたのは、②粉から点てた本格抹茶、⑦柿、⑭生キャラメル、⑲あんバター、21とろーり杏仁)


やむなく、いちごミルク(660円)をオーダー🍧



5分ほどで、提供⌛


うーん、なかなか人工的ないちご😅

お値段を考えれば致し方ありませんが、キレイな思い出は思い出のままで保存しておけば良かったかもしれません。





池袋西武へ、場所を移します🚶‍♀️
「北海道うまいもの会」に、札幌から出店されていた、スナオないちごさん。


パンも、美味しそうですが、直前に会場内でチーズバーガーを食べてしまっていたので、断念😣


肌寒くなってきた夕暮れに、いちごソフトクリーム(450円)🍦


赤と白のコントラストの利いたワッフルコーンが可愛い❤️


ボリュームたっぷりコーンの先っぽまで入ったしっかりめのソフトは、甘さ控えめでさっぱりした甘酸っぱさで食べやすかったです🍓


(直前のチーズバーガーが微妙過ぎてテンション落ち気味でしたが)ちょっと機嫌直った⤴️



続きましては、渋谷から▪︎▪︎▪︎
渋谷スクランブル前のフルーツショップ西村さん。
店前で、ジェラートも楽しめます(ノ≧∀≦)ノ

元々、店先ではためく期間限定のマロンショコラソフトのフラッグにつられたのですが、入ってみるとジェラートにもマロンが▪︎▪︎▪︎Σ(*゚д゚ノ)ノ


20秒ほど見比べ、おねーさんに味の違いを尋ねると、「ジェラートの方はマロンのみで、ソフトはショコラが入っています」とシンプルなお答え(それは私にもわかる😅)

そんな中、決め手はおねーさんの「私はジェラートの方が好きです」の一言Σb( `・ω・´)グッ
その一言が、何より心強い♪
「じゃあ、ジェラートにします」と、即決🙋


カップで、500円。
もう何年もワンコイン(物価高騰が当たり前の中、嬉しいを通り越して、夢のよう😆)


2種までフレーバーが選べるとゆーので、マロンとキャラメルチョコチップをチョイスσ(*´∀`*)

おねーさん、いっぱい入れてくれました♪


マロン感は隣に添えられたキャラメルの香りに負けてしまったのか、あまり感じることはできなかったのですが、甘すぎず、華やかさを添えるビターキャラメルのジェラートの美味しさにすっかり満足(’-’*)♪

また来ようっと。



同じく、渋谷から▪︎▪︎▪︎
モディ1Fのマリオンクレープさんへ。


日曜の渋谷とゆーこともあり、どこも混雑。



店前まで行って、2件翻すへなちょこ😅


夏季限定メニューが、どっちも好物すぎる😆
※ 季節、遡ってます⚠️


ハニーナッツレモンと強烈に迷いながら、ザクザクミントチョコ(650円)をオーダーσ(*´∀`*)


もちもちクレープ生地に、ザクザクのチョコミントクリーム♪


更に、先までたっぷりぎっしり詰まったチョコミントアイスd(*´∀`*)b



あら?

マリオンクレープさんってこんなに美味しかったかしら?(そして、こんなに大盤振る舞いだったかしら?)


再発見できたので、よしとするΣb( `・ω・´)グッ




季節を遡ってみたところで、新宿へ▪︎▪︎▪︎

鳴門鯛焼本舗さん。



少し前に新宿5丁目交差点のところに鳴門さんがオープンされていて、前身が何のお店だったか気になりつつも一向に思い出せないまま、訪問(新宿3丁目店だし、住所も新宿3丁目なのに、信号だけが新宿5丁目とゆー不思議w)


買い食いするには不便と言えば不便な場所ではあるものの、店前のガードレールのコーナー辺りなら、ちょうどスペースがあるので行き交う人の邪魔にならずに済む。

キャッシュトレイの鯛焼き型の可愛い箸置き?をパチリ Σp[【◎】]ω・´)


頂いたのは、抹茶もなか あずき入り(300円)

お値段的に、買い食いおやつにちょうどいいのも嬉しいΣb( `・ω・´)グッ



オーダー後に挟んでくれるので、竹炭を練り込んだ薄皮最中のパリパリさくさく♪(ちなみに、鯛焼きもオーダー後に焼いてくれるので、多分熱々)


アイスは、ラクトアイスっぽいやつなのでさっぱり。

あずきも甘さ控えめなので、あんこは重たくて苦手な人も食べやすいと思いますd(*´∀`*)b



以上。

今日は、ここまで✌️


ところで。

今日はたまごかけご飯の日なんですって(´∀`)b


たまごかけごはんの好きな食べ方は?

そもそも、生卵はちょっと▪︎▪︎▪︎σ(´・ε・`*)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう