こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、“パントマイムの神様”と呼ばれたマルセル・マルソーの生誕100周年を記念したドキュメンタリー映画「マルセル•マルソー 沈黙のアート」



ボロボロのシルクハットと赤いバラ、白塗りメイクで世界に知られる道化師“ビップ”(BIP)🎩

言葉をひと言も発せず、身ぶりと表情だけで全てを表現するマルソーの舞台はいかにして生まれたのか?
第二次世界大戦中、フランスのレジスタンスに身を投じ、ユダヤ人孤児300人余をスイスに逃がしたマルソー。

危険な状況下で声を発さないコミュニケーション方法は、戦後独自の芸術表現に昇華され国境を越えて広く愛されるようになった。

マルソーと共にレジスタンスに参加した従弟(何と御年108歳😲❗)、マルセルの遺志を継ぐ家族、聾の世界的パントマイマーのクリストフ・シュタークルら、マルソーを知る人物が登場し、彼の魅力を語る。

沈黙の表現がなぜ人々を惹きつけ続けるのか?
豊富なアーカイブ映像を織り交ぜ、様々な視点からマルセル・マルソー、そしてパントマイムというアートの神髄に迫るドキュメンタリー。


従兄弟だけでなく、娘や孫も登場し、家族とゆー視点から語られるマルセルの姿。


MJとも交流し、あのムーンウォークはマルセルの動きを逆再生させ誕生したとゆー秘話も㊙️



伝書鳩って何故目的地にいけるの?と思って調べたら(前にも調べた記憶がある😅)、帰巣本能を利用した説が濃厚でした🐦️


今回評価は、⭐⭐⭐★★の3.0 

2023.9.18鑑賞



えーと。

朝から通勤電車の中で、べたっと座り込めちゃう人。


こーゆー人とは、絶対にわかりあえない厚い壁がある気がする▪︎▪︎▪︎。




ところで。

今日はトークの日なんですって(´∀`)b


つい長電話しちゃう相手は?

電話、嫌い🙅

話すなら、直接がいい。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう