こんばんは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、周囲があきれるほどゲームに熱中する少年が、同ゲームから生まれたレースドライバー育成プログラムを通じてプロレーサーを目指す様を描いた、レースゲーム「グランツーリスモ」にまつわる実話を映画化した「グランツーリスモ



レースゲーム「グランツーリスモ」に夢中な少年ヤン(アーチー・マデクウィ)は、父親があきれるほどゲームに打ち込んでいた。

そんな中、同ゲームのトッププレイヤーたちを実際のプロレーサーとして育成するプログラム「GTアカデミー」に参加することになる。


GTアカデミー創設者のダニー(オーランド・ブルーム)をはじめ、指導を引き受けた元レーサーのジャック(デヴィッド・ハーバー)、世界中から選抜された凄腕ゲーマーたちの思惑が交錯する中、不可能ともいえる夢へ向かってヤンの過酷なトレーニングが始まる。


映画を見ながら、こちらもアクセル踏み込みたくなるスピードと疾走感🏎️💨
目が追いきれない(ゴールドの車だけ見つけやすくて、目安にしてた)

後半の追い込み(9位から3位って確かにあり得ないほど凄い)は、チームから「holly shits!」の連発。
てか、それしか台詞書かれてなかったんじゃないのかしら😅❔
ちなみに、ヤン▪︎マーデンボロー本人もスタントドライバーとして参加してるってゆーのも熱い🔥

ヤンのゴール後、アナウンサーが「今年のル・マンを飾りました!」と叫んでいて(気持ちはわかるけど)、1位と2位の立場は?


ヤンを見守る父スティーブ(ジャイモン・フンスー)の優しい眼差しもイイ👍️
復帰レースで息子に会いに来て、「守ろうとするばかりで、支えてやれなかった。子どもはみんなスゴい夢を持っているのに」の言葉は染みた😢


レース前にヤンが必ず聴いている音楽🎧️
ケニーGはともかく、エンヤじゃテンション上がらなさそうだけど▪︎▪︎▪︎
リラックス効果かしら❔

「シートに収まるのか」のジョーク通りのヤンを演じるアーチー・マデクウィの背の高さは193cm(本人は、178cmらしい)
頭1個飛び出してて、あのくらいあれば遠くまで見えるんだろうなぁ、羨ましい😍

それにしても▪︎▪︎▪︎
ダニー、日本に出張に来てゴールデン街で一人飲みとは▪︎▪︎▪︎
かなりの日本通と見た🇯🇵

そぉ言えば。
オーランド・ブルームが、こぎれいな青年から男臭くてワイルドなイケオジになってた❤️

今回評価は、⭐⭐⭐⭐★の3.8 
2023.9.17鑑賞