こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ


本日は、インド、スリランカ等々▪︎▪︎▪︎ざっとカレー特集でお送りいたします🇮🇳🇱🇰🍛


まずは、銀座から▪︎▪︎▪︎

シーバードコロニーさん🇮🇳



ハレギンザ跡地。

オープン直後から話題をかっさらった、南インド料理屋さん。

一度来たことはあるのですが、重めのドアに(中で声はするものの)準備中なのかと断念した経緯あり🚪



その後どんどん話題となり、あっとゆー間に食べログ100名店となったこともあり、混んでいるだろうと躊躇していたお店。


12時少し前、9割ほどの埋まり🕛️

13時までならと迎え入れてもらい(そんなにいない)、無事に入店(*・∀・*)ノ


モダンシックな店内は、かつてハレギンザさんだったこととは思い出せないオトナなイメージ*。・+(人*´∀`)



お冷は、レモン水🍋

頂いたのは、ミートのミールス(1400円)


先出しラッサムは、透明度が高く、多めに入ったパクチーの香り。



7、8分ほどで、提供⌛


あ、構成は以下。

ラッサム

本日の肉料理

本日のお肉のカレー

選べるカレー1種

ポリヤル

ピクルス

チャッツネ

バスマティライス

フライドパパド

選べるカレーは、辛口と書かれたマトンララをチョイスσ(*´∀`*)



日替わりは、チキンクルマかしら?

ココナッツミルクのカレー。



カボチャのポリヤルは、割とあっさり🎃

そして、まさかのゼンマイ😲(違っていたら、すいません)



マトンララは、柔らかマトン🐏

辛味と書かれていましたが、それほど辛さはないです。


お肉料理は、しっかりめのポーク🐷


お肉はカレーに入っているものも含めて、全部2口大ほど。

なるほど、だからカトラリーにナイフがあるのね!



スマホ(に書かれているであろう説明)を懸命に読むおにーさん(カウンターはりつき)は、「これは何ですか?」と尋ねても、「日替わりのカレーです」と要領を得ない説明だったので、被ったら嫌だなぁと思いつつも、本日のカレーをマトンにしましたが、期せずして全てウマイ具合にバラけた奇跡に感謝♪


銀座ど真ん中で、このクオリティでこのお値段。

そりゃあ、100名店にもなるわ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


今度は、シーフードカレー食べてみよう🦐




同じく、銀座から▪︎▪︎▪︎
オイスターバーの楸さん。


ラーメン屋さんの立ち並ぶ、通称ラーメンストリート。
けいすけさんの隣のビルの2Fです。


ディナータイムはオイスター(も出している)バーですが、ランチは黒カレーが人気カレー


一時はかなり混雑していたようですが、値上げのせいもあってなのか、13時前、先客1組(後客あり)の静かなランチタイム🕐️

カウンター7席、2人がけと4人がけのテーブル席が1つずつ。


頂いたのは、牡蠣と牛肉ステーキのせカレー100g(1500円)


10分弱で、提供⌛


コールスローは、マヨなしのさっぱりタイプ。


カレーは、辛さ控えめの欧風カレー♪
ぬるめなのが気になります😅


ベースの黒カレー自体にも、とろっとろに煮とけた牛スジと、丁寧に炒められた玉葱が気前よく入っているので食べ応えあります d(*´∀`*)b


🐂🐃🐄🐂🐃🐄🐂🐃🐄🐂🐃🐄🐂🐃🐄


半レアのステーキもブラックペッパーが効いていて、柔らか♪


しっぽりしたオトナのバーで頂くカレー、悪くありません*。・+(人*´∀`)+・。*




新橋の間借りスリランカカレーの、THE CIRCLEさん🇱🇰


銀座松屋にダヤン展を見に行った際の訪問(7月上旬)

地下鉄から上がる際に、偶然「夏のザ•カリースクランブル2023」が開催されているところに遭遇Σ(*゚д゚ノ)ノ (しかも、今日から)



くぅ▪︎▪︎▪︎っ、数時間前にカレー食べちゃったんだよなぁ😣

でも、食べたい|д゚)ジー


ぐるぐるといじましく周遊するも、一旦展示を見て、少しでもお腹に隙間を作る作戦に出る。



暫し後。

再び、地下へ。


心は、決まっていました( ・`д・´)O



食券カウンターで、お店とメニューを伝えて(番号でもいい)購入。

スリランカプレート(1296円)


食券を受け取り、お店へ渡します。



手際よく、彩り良く盛られたプレート。

盛り付け、パーティション前でガン見しすぎて笑われましたw

ホクホクで、イートインブースへ(すぐそば)



辛口チキンは、ほろっほろに柔らか(///ω///)♪

対照的なパリップのまろやかさ。


それぞれ単体でも美味しいのは勿論、パリップと混ぜながら食べるも良し(混ぜるのが苦手なねこあしが、珍しく混ぜて食べてみたいと思った)



パラパラのバスマティライスが、うまい。

長粒米に餓えていたんだなぁ😅


催事でも、抜群のクオリティですΣb( `・ω・´)グッ





続きましては、渋谷から▪︎▪︎▪︎

目黒から渋谷に移転されてきた、間借りカレーの

狛犬さん。



マークシティからすぐの路地にある、雑居ビル5F。


エレベーターさえ見つけられれば、簡単♪(ビル前に看板出ています)


開店直後に満席になるとの前情報でしたので、待ちを覚悟で伺いましたが、平日のせいもあってか、12時過ぎ先客1名(後客あり)🕛️


元気で気さくなご店主が迎えてくださいます。



メニューに迷っていると、早速スマホをとりだし写メでそれぞれの写真を見せてくださいました。


迷いながらもAの山椒ポークキーマとチキンカレーと蒸し野菜(1500円)のS(ライス100g)をオーダーσ(*´∀`*)


7、8分ほどで、提供⌛


食感を残したままのゴロゴロ野菜で、食べ応えもあります d(*´∀`*)b

フライドオニオンのさくさく感もイイ🧅



ややしょっぱめですが、美味しかったです😋(デフォルト量ライスだと、ちょうどいいのかも)



辛口にするのを忘れたので、次回は鶏キーマの辛口でいってみよヽ( ・∀・)ノ




同じく、渋谷(の同じ場所)

アミカルさん🇮🇳



マークシティから程近い、路地の雑居ビル5F。

あれ?

ここって▪︎▪︎▪︎(゜Д゜≡゜Д゜)?


行ったことのある方ならわかると思いますが、渋谷に移転された狛犬さんの店休日の月曜に間借りされ始めたインド料理屋さん🇮🇳(火曜日は白金台で間借り)



女性らしく、物腰柔らかな店主が迎えてくださいます。


11:30過ぎ、先客1名後客あり。

メニューは本日のカレー(1200円)1種と潔い。



本日の構成。

チキンウールンダイコロンブ

オクラのプリコロンブ

スネークゴード(ヘビ瓜)のポリヤル

メドゥ ワダ ピーナッツ ココナッツ チャッツネ付き

アッパラム(パパド)

ポンニライス



15分ほどで、提供⌛


チキンウールンダイは、ともすれば物足りなくなるチキンのミートボールを、カレーが力強く後押し♪

インドの方もミートボール好きなんじゃんと思わせてくれ、辛さもしっかり感じられて、好み🌶️



ヘビ瓜も、苦味が効いていて良いアクセントになっています。


ポンニライスは、バスマティ米ほどのパラパラ感はありませんが、日本米よりは水分が少なく、それほどもたれません。


アッパラムは、サクサク♪



熱々のメドゥワダは、さつま揚げか日竜頭のよう。

ワダにディップしていたときには気づきませんでしたが、後で残ったチャッツネをそのまま味見したところ、結局しっかりめのココナッツで、ココナッツ好きのねこあし、勢い余って全部食べつくしました。


美味しいし、お手頃だし、駅チカだし、CPいいわぁ♪


月曜渋谷のランチは、ここ一択といっても過言じゃないかもΣb( `・ω・´)グッ




番外編~⭐


8/8まで、池袋東武で開催されていた「#激辛フェス&#カレーフェス」 

知ったのが、終了日前夜とゆー悲しい現実😱❗



大阪の人気店セイロンカリーさんが出店されているとゆーので、急遽その日の予定を変更して、銀座からわざわざ池袋へ猛ダッシュε=(ノ゚д゚)ノ 


まぁ、走ったのは電車なんだけど🚃 



13時前に到着🕐️

平日真っ昼間とゆーこともあり、比較的空いていました👍️



頂いたのは、ランプライス。

しっかり鹿気分になっていたものの、鰻が1890円→1620円に値下げされているのを見て、定価より値下げされていることからモー烈なお得感に負け、コロッと趣旨替え。

いいんです、私にはこだわりもポリシーもありません。

その場の勢いとノリで生きています。



数分待って、受け取り⌛

イートインブースへ移動します。



開いた瞬間、香るバナナリーフ*。・+(人*´∀`)+・。*


米ばっかりのように見えますが、辛さも比較的ちゃんとあります🌶️


プリプリ鰻もしっかり身を感じられ、鰻を食べた気分になれます😋(いつぞやのリベンジ)



結構ライス量が多く、うっかり来る前にミネラルウォーターを飲み干してしまったことから、途中でむせる(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴


気を取り直して、再び食べ進める。

鰻、ウマい😋


大正解🙆



鶉卵のおまけ付きなのも、嬉しい👍️


以上。

今日は、ここまで✌️


ですが▪︎▪︎▪︎。

全然載せきれなかったので、近日中にまたカレー特集上げます(告知)


たぶん。



ところで。

今日は終戦の日なんですって。


平和と幸せを祈ろう!

モチロンだっ🙏


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう