こんばんは、ねこあしです(*´∀`*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、中国のソーシャルカルチャーサイト「ドウバン」に投稿された実話をもとに、互いに支え合いながら懸命に生きる2人に様々な社会的問題が降りかかる様子を通し、中国における結婚の現状と、ある男女の10年間にわたる愛を綴ったラブストーリー「あなたがここにいてほしい」



高校生のリュー・チンヤンは同じ学校のリン・イーヤオに一目惚れし、ラブレターを渡したものの生活指導担当の先生に見つかってしまい、校内放送で謝罪させられるが、校内放送を利用してリンに告白し、リューは退学処分となる。

やがてリューはリンと一緒に住むためのマンション購入を夢見るが、現実は上手くいかない。

そんな折、リューは学生時代からの友人に頼まれて大きなプロジェクトを仕切ることになるが・・・。


さほど期待せずき観賞したところ、とても美しく、切ない物語でした(ノ_・。)

高校時代からの10年間を描いたストーリーですが、後半の3、4年は彼らは既に別れています。
でも、ずっとお互いへの想いは持ったまま。

「出会ったとき、俺が幸せにすると言ったのに、幸せにできなかった。俺じゃ幸せにできない。俺たちは別々の人生を歩いた方がいいんだ」
「私はあなたがいれば、それで幸せだったのに」
1人で南京から新疆に旅立つリューの乗る電車を見つめながら、リンが呟く。

男の人ならではの、「幸せ」
勿論、大きな家や車を持ち、「誰もが羨むような生活」も一緒に手に入ればそれに越したことはないけれど、一部の女性を除けばそんなものはオプションだ。
そこに、リューの勘違いがあった。
リンは、そんな「幸せ」を求めていたわけではなかったのに。

一緒に生活していたくらいなので、プラトニック的な意味は含まないけれど、ただただ2人のお互いへの想いが一途でピュアすぎて、そしてそれでも結ばれなかったラストが悲しかった😢

入場者プレゼントのポストカード ↓



今回評価は、☆☆☆☆★の3.6
2022.7.25観賞