こんにちは、ねこあしです(*´∀`*)ノ


本日は、パン特集🥐🥖


まずは、恵比寿にあるフラウクルムさんから・・・


何年か前にも店前までは行ったことがあるのですが、お盆だったか何かでとにかく連休中で、さっさか店前の掃除をされるご店主様は見かけましたが、ドアには無情にクローズの札がかかっており、スゴスゴと踵を返したことがあります。


その後、すっかり忘れていましたが、唐突に思い出し、お盆にはまだ早いことと、ついでに臨時休業の有無も確認し、忘れる前にと走りましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


お店は小さいですが、種類は豊富♪

購入したのは、ラウゲンクロワッサンと、アルメリッター。

2つで600円と、お手軽(o^^o)



アルメリッターは、シトラスバターのトッピングされたドイツ版フレンチトースト。


バゲットにしみっしみのシロップと、爽やかな柑橘の香りと共に濃厚さを加えるシトラスバターがクセになる美味しさ♪


実直で素朴な印象の強いドイツパンとしては珍しく、華やかさを感じさせてくれるパンですが、ドイツ語の意味は「貧しい騎士」😅(アチラのネーミングって、容赦ないわよね)

硬くなったパンの再利用というところに、由来するのでしょう。


余談ですが、そもそもフレンチトーストは「フレンチ」とか言っている割にはフランス発祥ではなく、アメリカ人のジョゼフ・「フレンチ」さん考案のレシピなのだとか😲

とんだフレンチ違いです。



ラウゲンクロワッサンは、ラウゲン液独特の香りはしますが、クロワッサンにモチっとした弾力が加わり、美味しいです🥐


今回のチョイスが特に濃厚フレーバー系だったからかもしれませんが、バターの芳醇さを上手に加えて、日本人好みのドイツパンにされていると思います。


近くに行ったら、是非また立ち寄りたいです(o゜▽゜)o




続きましては、銀座から・・・

大好きな、ハートブレッドアンティークさん。


クローズ30分前に、慌てて駆け込む。

何しろ今夏は限定が相次いでいるので、忙しい。


ー7/31まで限定発売中の、キーマカレードッグ(同じく限定の、キーマカレーのチーズフランスは売り切れでした)


具体的な販売終了日は不明ですが、これまた期間限定と書かれていた、ティパーティーなチーズケーキリング・SS。


7/1ーから発売の、クリームカスタードドーナツ。


3つで、1130円。



キーマカレードッグは、どーんと存在感のある迫力ソーセージののったパン。

パリッとした皮も美味しいです♪



チーズケーキリングは、アールグレイ生地と2層になっているらしいですが・・・

チーズケーキ感はありますが、アールグレイの風味は感じられず。

まぁ、でも美味しいです(o^^o)


表 ↓

裏 ↓

ボンボローニをイメージした、クリームカスタードドーナツは、245kcal。

クリーム、ウマ(*゜д゜*)

おやつにちょうどいい♪


限定、楽しいヾ(o´∀`o)ノ





お次は、代々木から・・・

SYOKUNIN YOYOGIさん。


以前はサザンテラス側にあったパン屋さん。
移転されたのは知っていましたが、まさかこんなところに移られていたとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ

代々木駅西口から出て直進し、マルマンスーパーの脇にありました。
カンボジア料理のアンコールワットさんのはす向かい当たり。
奥にイートインスペースも併設されています。

購入したのは、チーズの切り株カレーパンと、塩バターパン。
2つで、550円。


チーズの切り株カレーパン。
既に名前が可愛い(∩´∀`∩)
中央のおへそは、ウインナー♪

周りをぐるりとチーズが囲みます。
生地はターメリックかな?黄色いです。

ピリ辛しょっぱめで濃いめの味付けですが、仕込まれたチーズがマイルドに緩和します。


塩バターパンは、セミハードのもっちり生地。
ぽこっと飛び出たお臍がキュート(*^_^*)
最初はあまりバター感は感じられませんが、食べ進めるとぎゅむぎゅむバターが溢れてきます。

アクセスは前よりもしやすくなったかも♪
代々木に来たら、また立ち寄ってみたいです(๑'ᴗ'๑)






以上。

今日は、ここまで✌



ところで。


今日は肉の日なんですって🥩


一番よく食べる肉料理は?


焼肉、ステーキ、生姜焼きヾ(o´∀`o)ノ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう