こんばんは、ねこあしです(*´∀`*)ノ


本日ご紹介させて頂くのは、スティーブン・キングの小説「刑務所のリタ・ヘイワース」を映画化したヒューマンドラマ「ショーシャンクの空に 4Kデジタルリマスター版」



妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ(ティム・ロビンス)


初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。


そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠を掴む


*******************


無実の罪で苦渋を舐めつつも、着々と刑務所内で自らのポジションを確立し、相手を根負けさせるほどの粘り強さで要求を通していくアンディの姿は小気味いい👍



署長をハメて脱獄したときには、思わずニヤリとしてしまったわ😁


一見見事に架空の人物を作り上げ、署長の賄賂を洗浄していると見せかけつつ、実は脱獄ご納入自分の資金だったとわかったときには思わず歓声を上げそうになった😆



ラストの、モーガン・フリーマンのナレーションも素晴らしい👏

そして、願った「ブルーの大西洋」での再会🌊

実に美しい。



何年経っても、名作だ。


今回評価は、☆☆☆☆★の3.6 

2022.6.20観賞