こんにちは、ねこあしです(*´∀`*)ノ


本日は、台湾・中華特集🇹🇼🇨🇳


新宿から・・・

新宿麻辣湯さん。


西新宿の常円寺墓地の近くにある、麻辣湯屋さん。

ショーケースから肉以外の具材をボウルに取り、肉の追加の有無と種類、スープの味と辛さ、メインの変更の有無を伝えるシステム。


21時前ですが、じゃんじゃか女性ばかりが訪れてきます🕘


小松菜、豆腐、木耳、白木耳、エリンギ、フクロダケ、筍、蓮根、鶉卵、ガンモ、つくね団子に・・・

ラム、辛さはMAXの5番でオーダー🌶

計1666円。

相変わらず、取り過ぎています😅



5分ほどで、提供⌛

ラムの甘味と臭み、スパイスの風味がぷわっと立ち上ります(*゚∀゚*)=3 ムッハー!


辛さ、痺れ、苦み、風味、コク。

深くて複雑なスパイスの味が醸し出す、絶妙なコラボレーション・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・


ぷるぷるの春雨の食感もいい!

生姜と花椒オイルも足す。

やはり七宝さん、うまい😋

続々と増えている麻辣湯屋さんの中でも、断トツ好み!

断トツ推しです😆



難は、具沢山なトッピングに目移りして、ついついお財布が緩んでしまいがちなことですが・・・


そこは、鉄の意志を持って臨めば・・・大丈夫・・・な、筈・・・。





同じく、新宿から・・・

譚仔三哥米線(タムジャイサムゴーミーシェン)さん。


3/31のオープンの日には、大塚家具のあたりからスタートした行列が4方向に分かれながらも眼鏡屋さんの方まで並んでいた程の話題店😲(ねこあしは行列を見て、逃亡した)


オープンから1ヶ月半、19時🕖

雨が降り出したこともあり、5、6人ほどの列だったことと、そのあとの予定もなかったので、気まぐれに並んでみた☔


20分ほどで入店。

メニュー片手に、熟考タイム。



トッピングは90ー190円で25種あるものの、ベースが550-670円なので、2,3種のせればすぐに1000円を超えてしまう。


それならば・・・と、豪華15種盛りのクロスブリッジミーシェン・マーラースープ、辛さは初見者MAXの2小辣、麺量少なめでオーダー。


コーヒーと紅茶のハーフ&ハーフだという鴛鴦茶が気になり、アイスでオーダー。

計1390円。



7,8分で、提供⌛

器からして、特盛り感満載 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ (デフォのやつより明らかにデカい)


麻辣スープと言うと、赤いイメージがありますが、割と黄色め。

痺れはあるけど、辛さは痺れの奥に引っ込みすぎて遭遇できずナィ(・д・ = ・д・)ナィ



具は確かに満足感あり。

牛赤身、鶏胸、豚ロース、豚バラチャーシュー、フィッシュボール、三角揚げ、鶉卵、油揚げ、白菜、ほうれん草、ニラ、モヤシ、高野豆腐・・・

と、別添えの豚挽肉炒め、大根の酸菜。


え?

何でみんなコレ頼まないの?(絶対お得じゃん)


しかも、入れてあればいいんでしょ?的な申し訳程度のポーションでなく、鶉卵だって2個入ってたわ!

つまり、他の具材もその感覚で入ってます 鍋



ミーシェン少なめで、良かったわ😅

何ならぶっちゃけ、(ミーシェン)少なめでも途中で飽きてきた。


ちなみに、ミーシェンは・・・

中華風細身のブンと言ったところですが、個人的にはいわゆるブンの方がよほど好みσ(・_・)


あ、そぉそぉ。

お口直しに・・・と、食べ終わってから飲んだ鴛鴦

茶ですが・・・

「甘っ!!!」

思わず声に出しちゃったわΣ(・ω・ノ)ノ

激甘です。

ミーシェンは完食しましたが、さすがにコレはギブ。

おとなしく、推しのレモンティー飲んでおけば良かったと絶望に近い後悔しきり。


行列も大分空いてきているので、話の種に1度くらいは試してみていいかもしれません。





ずっと、新宿です。

味屋さん。


南口から程近い雑居ビル3Fにある、台湾料理屋さん。

豚カツのとん竹さんの、お隣のビルです。

場所柄、平日ランチタイムはサラリーマンで混雑しそうですが、雨のせいもあるのか、12時過ぎで貸切🕛


大人気と書かれた、豚肉角煮(紅焼肉)(950円)頂きます。



7、8分で提供⌛


かき玉スープは、混ぜないとかなりしょっぱい😲


いや、混ぜてもしょっぱいのですが、多少緩和されるので、ぜーったいに混ぜることをお勧めします⚠️



サラダは、棒々鶏。

これはポイント高い(o´∀`)b

ちゃんと美味しいし◦


食べ応えのある角煮は、見た目よりずっと柔らかい。

あ、下はモヤシ。



食べながらメニュー見てて、2品スペシャルセットを見落としてたことに気づく |q'д')ハッ!!


えびたまごも食べてみたかったのにぃ・・・

痛恨のミス😣 ← でも、自分が悪い。


次回は2品スペシャルを。




以上。

今日は、ここまで✌



 ところで。

今日は牛乳の日なんですって🐮


カフェラテとブラックコーヒー、よく飲むのはどっち?


ブラックコーヒー (オトナ❤)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう