こんにちは、ねこあしです(*´∀`*)ノ

本日は、パン特集🥐🍞

まずは、新宿から・・・
伊勢丹B1で1/19までの「いちごに恋する七日間」に出店されている、言わずもがなのニューオータニの有名店、パティスリーSATUKIさん。

20時までに食事を摂る時間を確保することは難しそぉだったので、デパ地下に助けを求めた次第🏃💨

購入したのは、あまおうクロワッサン🥐🍓(864円)


言っておくが、クロワッサン1個の値段である(;¬_¬)

さすがモンブラン1個に3000円オーバーの値段をつけてくる店だけのことはある。
クロワッサンといえど、お高い∑(OωO; )(ちなみに、並んで置いてあったあんパンも同じ値段だった)


袋を開けると、フリーズ苺がまぶされたクロワッサン登場🥐
なるほど、苺クリームなどでは誤魔化したりしないと言うことか🍓

さくん。
一口齧る。
悔しいけれど、確かにうまい😋


でも、800円ねぇ・・・と、思っていたら、中から苺クリームと苺あんが登場(゜ロ゜;ノ)ノ
これがまた美味しいんだ⤴️

そこらのケーキなんて目じゃないくらい、がっつりスイーツ感(≧∇≦)!
確かに満足感😆

ただ、日常使いできるかといわれるとねこあしにはちょっと高めかなぁ。

特別なときの、おやつ(*^_^*)




同じく伊勢丹から・・・
1/12まで、新宿伊勢丹のトレンドベーカリーに出店されてた、ル・パン・コティディアンさん。

購入したのは、クロックムッシュとフレンチトースト。


計777円(まさかの777!本当です。スロットやらないから関係ないけど、何か縁起良さそう♪証拠あげておきます)


カンパーニュのクロックムッシュは、ゴルゴンゾーラかな?
酸味と、ややクセのある香り🧀


フレンチトーストは、レンチンしてる最中から漂うメイプルの香りにうっとり(∩´∀`∩)
思ったよりも、甘さは控えめ。
しみしみ卵液はたっぷり贅沢で、しっとりぷるぷる。

贅沢なお味ですね、堪能致しました(*^_^*)
今度は是非、お店でカフェメニューを試してみたいです。




有楽町から・・・
交通会館前に出ているワゴン、以前から気になっていた、カフェ・プラネット・ショコラさん🚌
パンやクッキーの他、ホットコーヒーやホットワインも売っていますコーヒー赤ワイン


購入したのは、ほうれん草フェタチーズスナックとバターインステイックプレッツェル。
2つで、770円。


この手のお店にしてはやや強気の価格設定ですが、ワゴンのおねーさん、ドイツ語も喋れます😲
偶然にもドイツ語圏のご夫婦が立ち寄られていたので、そのやりとりを目の当たりにしたのですが、ワゴン販売でここまでのサービスが徹底されていることに驚きました(゜ロ゜;ノ)ノ

さて、肝心のお味。
フェタチーズスナックは、結構ずっしりとした重みを感じられるもの。
たっぷりのほうれん草ペーストに、フェタチーズの入ったものですが、肝心のパン生地はコンビニのペストリーのよう(^-^;


プレッツェルは中にバターが入っていて、ラウゲン液の香りが感じづらい分、クセがなくて食べやすいです。
本格的なドイツプレッツェルよりはソフトな質感で、塩味も控えめな日本人仕様🥨

ご年配の方も立ち寄るエリアなので、幅広い客層に対応させているのかもしれません。





仕事で板橋区役所前に行ったときに際に見つけた、小さなパン屋さん。
アンティームさん。

購入したのは、塩あんバターとキャラクターパン。
計293円。
安っ(゜ロ゜;ノ)ノ


塩あんバターは、塩がちょりちょりと舌先で踊ります。


キャラクターパンは訪問時は3種類ほどあったと記憶していますが、中身は全部カスタードのようです。
一番可愛らしかったクマ(の中でも一番可愛いやつ)を連れ帰る🐻
(クリームパン推しなのか、クリームパン自体も2種類ありました)

カスタードは懐かしい感じのお味(絶対みんな子どもの頃に一度は食べてる味!)
そして、クマは耳から引きちぎります(やめなさいって)
続いて、鼻・・・
頬・・・(だから、ヤメロ)

いや、可愛かったよ(っ´ω`c) ツイ

シックさや高級感はないけれど、ちびっ子時代へと誘ってくれる生活に根ざしたお店。



コチラも、板橋区から・・・
仕事で週2は乗り降りする(しかも、1日2往復する)大山駅前にあるマルジューさん。

とにかく改札目の前とゆー好立地は、最大の武器(あと、安さな)。

①元祖コッペパンの小倉あん&マーガリンとホットコーヒー
計391円。

無難ですが、安定の選択肢(外すこともあるお店なので、ねこあしには珍しく安パイに走る)


②揚げコッペ・シュガーとホットコーヒー
計341円。

あんまり揚げパンで外れることってないと思ってたけど・・
ここの揚げパンはちょっと合わなかったな😥
たぶん小ぶりなのに高温調理してるから、油だけ吸い込んじゃってる感じになってるのかも。
柔らかいかりんとうみたい(かりんとう好きな人は、好き?)


③タマゴサラダパン🥚
なしよりのあり。
他に選択肢がなければ。


④チョココロネとホットコーヒーで、430円。
おまけのつもりでつけてくれていると思われるコアラのマーチは可愛いけれど、クリームの水分を吸ってしまうのか、かなり湿気った感じになってしまっているのが残念🐨



ラストは、モン・リブランさん。

1/20までの期間限定で、池袋東武の前に出ています。
山形のお店らしいです。

ワッフルも売っていましたが、仕事の移動中に通りかかった際に立ち寄ったので・・・
チョコチップスコーン(480円)


バッグに放り込んでいたら、潰れました(これは、個人責任)
がさつさが、推しはかられます(^-^;

肝心のお味ですが・・・
ヘルシーとゆーか・・・
あっさりさっぱり。
やたらと味の薄いスコーン。

個人的には、もっと濃厚な方が好みσ(^_^)




以上。
今日は、ここまで😄✌