こんにちは、ねこあしです(*´∀`*)ノ

本日は、カレー&エスニック特集カレー

まずは、渋谷から・・・

スクランブルスクエア12Fにある、アラビアンレストランのカールヴァーン トウキョウさん。


オープン前から狙っていたものの、行きそびれている内にどんどん興味深いメニューが追加されていき、何なら行く前から再訪決定しているくらいの関心の高さ(´∀`艸)


12/31、所用で下手をすると微妙にランチに間に合わない可能性があったので、こぉなりゃオープン同時狙いでスクランブルの開店を待ち構え、一番乗りで乗り込む。


冒頭にも書いたように既に「食べたい候補」がありすぎて悩みどころではあるものの、ネーミングに強烈なインパクトのあるゾロアスターカレー クミンライス添え(2420円)をオーダーσ(^_^)


10分ほどで、提供⌛
熱々のカレーとクミン入りのバスマティライス。
好みで、別添えレーズンも。


まるっと脚1本くらいの大きな骨付きチキンは、とろっとろのホロホロ🐓
スプーンで押せば、ホロリとたやすく骨から外れていきます🥄


あと、これは食後1時間くらいして気づいたのですが、ビックリするほどもたれない(何なら、もう一回別メニューいけるくらい)


ドリンクは、ホットコーヒーでコーヒー
トルココーヒーに、椰子の花の蜜がついてきます。
好奇心で、ほんの少し手にとってなめてみました。
コーヒー、めっちゃ香りいい(∩´∀`∩)
ほろ苦の香りはするのに、苦くない!
しかも、驚くほどスッキリした飲み口。
コーヒーの風味はするのに、麦茶くらいの勢いでガポガポ飲めちゃうの(飲むな)


接客も丁寧で心地よく、是非また伺いたいと思わせてくれるお店でした(*´▽`*)



同じく、渋谷。
年末、ドコモショップで機種変していたら、カールヴァーンのランチが終わってしまう時間になってしまったので、移転後、初のケニックカレーさんへ(順番前後していますが、上記カールヴァーンさん訪問の4日前のおハナシなのです)

兆楽さんの向かいあたりにある、ビルの4F🏢
前より広々して、明るい感じ(๑'ᴗ'๑)

日替わりは激辛ホルモンカレーだったので、激辛は好きでもホルモンが苦手なねこあし・・・
何故か行く度にアボカド売り切れで頼めずにいた、ケニックカレー恐竜の卵スペシャル🦖(1400円)


ライス少なめ(よく考えたら、ハーフにすればトッピング1個つけれたのだ。久々すぎて、忘れてた😣
隣のおねーさんが言われているのを聞いて、思い出した(ねこあしのときは、言ってくれなかった)


週末スペシャルだからなのかしら?
前より具が大きくなってる気がする(ただ、無水感や濃厚さは以前の方が感じられた気はするけど・・・最初の衝撃が薄くなったからなのか、どのみち美味しいからいい)
アボカドもお肉も、ゴロゴロたっぷり🥑



ただ、偶然の積み重なりかもしれないけど、おねーさんたちは以前の方が愛想よかったように思う(以前も決して良くはなかったけど、ご店主がいらっしゃったので緩和されてたのかもしれない)

他の方も書いていらっしゃるように、あまり好きじゃない接客なのよね(-"-;)
粗塩対応(もしかしたら、常連さんとかだと違うのかしら?)


まぁ、無表情でもカレー美味しければそれでいいんだけど。

会計時、「ごちそうさま」と声をかけて席を立つと、カウンターから出てきてくれたはいいものの・・・
何故か、2mほどの距離のまま、無言で立ち尽くす2人(おねーさんとねこあし)
あっ、そぉかっ!
ソーシャルディスタンスかっ💡

・・・って。
妙なボケかましている場合じゃない。
これでは、いつになっても帰れない。

おねーさんを、見る|ω・`)チラ
「こちらでお願いします」
呼ばれる。

あぁ、そぉか。
こちらでアレコレ察しなければいけないお店なのね。

味は美味しいだけに、この接客が残念(´д`)




池袋から、ガルアーガンさん🇳🇵
仕事始めの1/7・・・
移動中のランチ。

C3が最寄りかな。
ミトヤの正面、zeroのはす向かいあたりの雑居ビル5F🏢
ビル前に、看板出ています。


エレベーターを降りると実は2店舗あり、間違えて隣の怪しいマッサージ屋さんのドア開けてポコペンポコペンとチャイムを鳴り響かせてしまった∑(OωO; )
おねーさん出てくる前にスタコラ逃げたけど(逆もあるっぽい。何故なら2回ほどいらっしゃませの声の後、2回とも誰も入ってこなかったから。これ、どっちの場合も気まずくないか?)
(今度はちゃんと確認してから)ドアを開けると真冬とは思えないほどの暖かさと、陽気に流れるメロディ(そして、何故かステージが)


13時少し前で、先客1名🕐
頂いたのは、タカリセット(850円)
激安かよΣ(・ω・ノ)ノ
カレーは、マトンをチョイス🐏


7、8分で提供⌛
他には、ダルとアチャール、サグ、パパドゥがつく。


基本ネパール料理って安いところ多いけど、このお値段でこんなに出してくれるって嬉しいわぁ(*^_^*)
ネパールでもタカリ族のダルバートの盛りは、美しいらしいです。

ダルは優しく、マトンは羊臭さ満載🐑💓
スープがもぉ・・・
羊臭むんむんなわけよ。
羊好きな人は、是非とも試してみて欲しい。



下北沢から・・・
般◦若さんカレー

世の中が3連休でステイホームだなんだと百合子さまが仰っておられた頃・・・
今回は(やり玉にあげられた飲食店を除けば)通常勤務の業種も多く、ねこあしも出動。

新宿まで帰っているとラストオーダーに間に合わないので、やむなく途中下車🚃

飲食店に時短要請するならさ、各職場も一斉時短か在宅の圧でもかけてくれないと困るのだよ(言っておくけど、19時台と20時台の電車は緊急事態宣言前よりも人が集中する分、混んでいる)

退勤時刻と共にダッシュで職場を飛び出し、無事に下北到着18:40。
下北沢駅東口から2、3分ほど。

18:45先客なし(後客2組)
入って右手に食券機。
チキンとキーマのカレー・辛口(1380円)、パクチー抜き。


5分ほどで提供⌛
チキンカレーは、シャバシャバ系。
チキンはバターで炒めてあるのか、香りとコクが感じられます🐓


キーマは羊を生かしながらも、しっかり辛さの感じられるもの🐏

タイプが全く異なるカレーなので甲乙つけづらいですが、羊臭と辛さでキーマの方が、より好みσ(^_^)

サフランライスは、押し麦入り。

あっとゆー間に、ぺろんと完食♪
美味しかったです。
ごちそーさまでした(∩´∀`∩)



同じく下北沢・・・
旧ヤム邸さん。

水曜と土曜は、いつもよりも終業が遅い(始業も遅いんだけどさ)
ついでに言うと、職場も1番遠い。
そんなわけで、またもや下北沢途中下車🚃(だって、新宿まで戻ってるとラストオーダーに間に合わない)

18:45。
賑わった店内を窓から(空席状況を)覗いていたところ、可愛らしいおねーさんが出迎えに出てきてくださいました。
よくお店の外まで見ているおねーさんで、その後のお客さんもドアを開けてお出迎え🚪

↑ Twitterからお借りしました。

頂いたのは、
レモン感!!鱈のポークキーマ(1100円)と、小鉢で空堀和風鶏キーマ(200円)
ライスはジャスミンライスでお願いしました(他に、玄米かターメリックライスが選べます)
計1300円。


「他にはいいですか?」と、件のおねーさんがにっこり。
そんなんされたら、小鉢頼むでしょ!
「他にはいいですか?」
再度聞かれる(意外と商売上手?)
「何がお勧めですか?」
間抜けな質問。
「私はラムが好きなんですけど・・・肉焼きとか」
「私もラム好きです」
(でも、ボリュームわかんないし)聞いたくせにごめんなさい、他は次回のお楽しみ(既に、再訪する気満々)

提供までは、20分強⌛
(カレーとしては)やや時間はかかりますが、丁寧に作られた、美しくもボリューム満点のカレー(*´ω`pq゛
食べ始めたら、見た目よりボリュームあって、完食できるかちょっとひよった(ジャスミンライスは少し残した)


小鉢カレーも思いの外深さあるし、メインカレーなんて結構食べても本当に減らない。
食感魚(鱈)なのに味ポークって、食べながらも、めっちゃ謎。
え?
どぉなってるの(゜ロ゜;ノ)ノ???
具とゆーか・・・
実が詰まった感じのカレーで、食べ応えあります。


和風鶏キーマの方が辛くて、ねこあし好みでした。
「空堀」は、空堀店を指しているのでしょうね(たぶん)

これ、1300円って安いわぁ(≧∇≦)
人気になる訳よねっ。

ちなみに、19時過ぎたあたりから並び始め、ねこあしが外に出たときには7人ほど並んでいました。
19時前が、鍵(^_^)b




ラストは、板橋区の大山駅、15時🕒
伺ったのは、ニューナマステヒマールさん。
仕事の移動中の利用(*゚ω゚)ノ

右手にエクセルシオールを見ながら商店街をひたすら直進していくと、右手にあります。

17時までのランチが嬉しい♪
先客2名。

頂いたのは、レディースセット。
サラダにナン、カレー2種とサフランライス、デザート、ドリンク付きで950円。
CP、良いですΣb( `・ω・´)グッ



2種から選べるカレーは、ほうれん草チキンと日替わりのキーママッシュルームをチョイス。
5段階から選べる辛さは、モチロン激辛オーダー🌶


10分ほどで提供⌛
トマト風味のキーマは、ややしゃばしゃば系。
想像していたキーマとは異なりますが、トマトの酸味と甘みが生きています🍅

辛さは、ほうれん草チキンの方が感じられます。


ナンはふわふわもっちり。
底側のパリッとしてる部分が、うまい(о´∀`о)

ランチを食べそびれたとき、近くにいたら使えそうです。


あ、ドリンクは、ホットコーヒーでお願いしましたコーヒー


以上。
今日は、ここまで(*^_^*)