こんにちは、ねこあしです(*・∀・*)ノ

本日は、カレー特集カレー

トップバッターは、上板橋にある、スパイスフォースさん。

上板で仕事を終えて、14:30過ぎ。
さて、この中途半端な時間に食事にありつけるところ・・・(゜Д゜≡゜Д゜)?

あ、行ってみたかったお店があったっけ💡

ということで、北口目の前のファミマを右手に直進して3分ほどの小さなお店へ(*゚ω゚)ノ go

14:45、先客なし。
ご店主との、マンツーマン。


グリーンカレーとガパオとのアジアンチキンプレートも気になるものの・・・|д゚)ジー

牛出汁シャバシャバカレー、コリアンビーフキーマ、牛スジのコーンビーフ風カレー、中落ちカルビ焼肉とゆー世にもゴージャスなラインナップが気になりすぎて・・・

そんなん、ビーフカレープレート(1200円)頼むしかないじゃないっヾ(o≧∀≦o)ノ゙


ライスは少なめコール、「パクチーは大丈夫ですか?」と聞かれたので、苦手ですと申告✋

お一人での営業ですが、10分ほどで提供⌛️
左の赤っぽいカレーから時計回りにコリアン(トマトとほうれん草に挟まれてるやつ)、コンビーフ、牛だし。
それぞれ風味が異なり、楽しいd(゚∀゚)b


ライスは長粒米に押し麦。
それにピンクペッパーが振られる。

糸唐辛子やキムチなど、韓国風に合わせて仕事も細かい🌶️
他に、ミニトマトやほうれん草、パイナップルまで🍅🍍

大体このプレート1枚にレモンとライムと2種のせてる時点で、こだわり感が半端ない🍋


ちなみに、カルビは3枚🐮
やや固いのが1枚あったけど、この際文句などないo(`^´*)

あれこれ食べられて、とにかく楽しい!
うわー、アジアンチキンも気になるっ😆

このご時世、中々大変かもしれないけれど、また来たいから頑張って継続してほしい。
上板橋で、今日仕事があって良かったわ!




同じく上板橋から・・・
インネパのスルエシーさん🇮🇳🇳🇵

上板橋で仕事を終え、14:20。
事務所へ戻る前に、腹拵えしたいo(`^´*)

「ランチ15時まで」の表記が昼休みに入ってしまう時間なのかラストオーダーかわからなかったのですが、何とか滑り込めそうだったので、北口側、ときわ通りにあるインネパ屋さんへ向かうε=(ノ゚д゚)ノ
(ラストオーダーが15時、15:30から昼休みでした)

先客2名。
頂いたのは、ビリヤニ(1080円)


もっちりとした水分量の多い日本米は苦手でも、パラパラの長粒米は食べやすい😋
つまり、ビリヤニは決して嫌いではない。
どうしても後回しになってしまう理由は単純にダルバートや他のカレーセットの方が色々乗っていて、楽しそうだから(あと、ナンやロティの方が好きだとゆー理由もある)

しかし、ここでは敢えてビリヤニをオーダーしたい( ・`д・´) キリッ

理由は簡単、ダルバートやカレーセットよりお得なのだ😏

サラダはもとより、カレーもついて、ビリヤニにはウイング2本。
カレーにも1本入っている🐓
骨付きは食べづらさがネックになることもあるけど、ここのは大丈夫♪
柔らかく、刃を添えればホロリと崩れる🍴

パラパラの長粒米に所々、唐辛子とナッツのアクセントも加わるのもイイd(`・∀・)b

お代わりナンをしてくれた女性がいたため、「(余った)ナン食べますか?」と聞いてもらえたので、1枚頂くことにヾ(´∀`*)ノ ハイ
クォーターカットのナンのサービスがあったおかげで、何と、ナンを食べたかった気持ちまで満たしてしまった。

ランチに滑り込めそうだったら、また上板橋で仕事のときに立ち寄ってみたい(*゚ω゚)ノ




続きまして・・・
新宿三丁目にある、エピタフカレーさん。

ゴールデン街にあるときから、行きたかった。

でも、ミョーなとこだけチキンなねこあし・・・😣
昼間とはいえ、ゴールデン街に1人で足を踏み入れることに抵抗が強く(1度だけ夜、知人に連れていってもらったことがあるけど)、悶々としていたら、3丁目にお引っ越ししてきてくれました♪(5月のハナシだけど)

よし、行けるo(`^´*)!
と、小躍りしていたところ、コロナの影響もあり、当面の間は昼のみ営業とのことで、小躍り束の間・・・(ひよひよステップ🐥)

中々ランチタイムにこのあたりにいることがなく(あっても時間がなかったりとか)、ここまで来たら年内に行ければいいやと長期戦も覚悟していたのですが、頑張れば行けそうだったので、思わず走るε=(ノ゚д゚)ノ!

くろ渦さんのすぐお隣で、場所はオープン時から確認済みv(・ε・v)

12時ジャストで、到着🕛️
目下、1席空けての案内なので、片付けるまで2、3分ほど待ちましたが、そのままスムーズイン(*゚ω゚)ノ(12時過ぎに見えた方はウェイティングになっていましたが、待ちは10分くらいの感じで回転)
Uber Eatsさんも、お二人見えていました。

頂いたのは、2種盛り(1100円)
ライスは、小盛り(ー50円)


カレーは、週変わり🍛
ケララチキンも気になったものの、甘口なので・・・

ポークビンダルーMARKⅡ(中辛)と、濃厚!ブラックペッパーキーマ(辛口)をチョイスカレー
パクチー抜くの忘れてしまいましたが、このくらいなら、まぁセーフ。

10分ほどで提供⌛️(5分で食べたけどw)
キャベツのアチャール付き。

ポークは、大きめでホロホロ柔らかい🐷
酸味は主張しすぎない程度で、食べやすいです。


どちらも辛さは控えめだと思います(中辛も辛口もわからなかった)

早く食べたせいなのか、食べている間は気づかなかったのですが、後味が驚くほどクローブ😲

うん、この後追いスパイスもいい感じ♪

またタイミングが合えば、他のカレーも食べてみたいなぁ|д゚)ジー



お次は、高円寺にあるnegombo33さん。
9/15まで、池袋西武B1「お食事ちゅうぼう」で出店中されていました。



平日17:45でしたが、既にレジ前に3人並ぶ絶賛人気(空席ではあったので、単にオペレーション問題。会計後、みんな着席)

但し、18時にはウェイティングの列ができ始めました🕕️
が、コチラは主に食べる側のスピード問題かと思われます。
皆さんゆっくり😅



頂いたのは、ポークビンダルーと、ラムキーマの2種盛り(1650円)


山椒の痺れを感じるポークビンダルーは、やや油っぽいものの、美味しい(о´∀`о)

ラムキーマも、ラム好きには堪らない風味が生きていて、ウマイ Σb( `・ω・´)グッ

ライスは所々、固まってしまっているところがあるのが残念なものの、カレーの旨さで帳消し♪

このラム感がねぇ・・・
何とも絶妙🐏💓


但し、催事とは言え、後ろからの視線を一身に浴びながら慌ただしく掻き込むお値段としては、1650円というのは少々割高さを感じました😣

実際、ねこあしの後に入った2人を除き、前4人を追い越して食べ終えたチキンハート(内一人は、ねこあしの提供前から食べていた)の身としては、余計にそう感じてしまったのかもしれないけれど。

いつか高円寺に行くことがあれば、そのときこそゆっくり味わいたい。





更に、銀座にあるスパイスカリー銀座半月さん。
新宿店で美味しさを確信したものの、如何せん間借り故に中々タイミングが合わずに再訪叶わないままに2年近くが経ってしまったが、銀座にできた2号店は夜も営業(ノ^∇^)ノ♪

いつでも行けるもんね~♪と油断していたら、オープンから結構経ってしまいました😅

ふと思い出したこともあり、仕事帰りに早速向かうε=ε=┏(・_・)┛

東急プラザと数寄屋橋公園の間の道を直進し、朧月を通りすぎると左手に見えてくるブルーの小さなお店。


カウンター8席と、4人がけテーブル席が1つ。
17時過ぎ、先客なし🕔️

ドア脇の食券機で、2種盛り(980円)をポチる(σ≧▽≦)σ
2種内容は、トマトチキンカレーと日替わりの麻婆ナスカレー🍅🍆

相変わらず、美しいビジュアル(*´ノ∀`*)


麻婆茄子の方は想像以上に麻婆で、カレーとの馴染みが好みでなかったので、オリジナルスパイスとチリパウダーをふんだんにかける🌶️(まぁ、最終的にはチキンにも辛味と風味足したくてかけたけどさ)


チキントマトの方はトマト感はさほどなかったけれど、ゴロゴロチキンが沢山なのが嬉しい🐓

ターメリックライスは、押し麦入りで食べやすい♪

ホールスパイスを使っていることもあり、時々現れるスパイスたちの姿が楽しいd(*´∀`*)b
「残してください」と書かれているものの、スパイス好きなので、カレーと一緒にフツーに食べちゃいました。

また来ようっとヽ(*´▽)ノ♪




そして、板橋区の西台にある、欧風カレーのインディラさん。

西台での仕事を終え、14:40。
各店昼休みに入る中、通し営業してくださっているインディラさんへε=ε=┏(・_・)┛

ボンディやカヴィアルなどの神保町カレーのルーツのお店だとゆーことで、チェックはしていたのですが、如何せん西台の仕事は月に1回のみ・・・
チャンスは少ないσ(・_・)

昔の喫茶店のようなドアを開けると、先客なし。
頂いたのは、チキンカレー・辛口(1380円)


ライスの上に福神漬けとらっきょうをのせていいか聞かれたので、らっきょうはなしでお願いする。


代替案で梅干しも提案していただくが、コチラも辞退。

ライスは、少なめコール。


5分ほどで、提供⌛️

パリッとした焼きめが香ばしい、一口大のチキンは4つ🐓

辛さはあるのに、後味がフルーティーで奥行きと深みを感じさせてくれるカレーは、むしろボンディより好み❤️


西台でこんなにクオリティの高いカレーが食べられるなんて思ってもみなかったΣ(゚Д゚〃)
ラッキー♪



ラストは、雑司が谷にあるスリランカ料理のフロリダ亭さん🇱🇰

雑司が谷が最寄りになりますが、池袋東口からでも歩いて15分ほどのところにあるスリランカ料理屋さん。
豊島区役所の、割と近く。

20時、先客なし(後客もなし)
バナナリーフカレー目当てだったのですが、売り切れとのこと( ̄□||||!!

うーん、せっかく来たし、今から他を探すのも面倒なので、チキンコットゥを頂くことに。
あと、アイスコーヒー。
計1350円。
安いです。

作っている間に、スパイシーな香りが漂ってくるのが素敵(*´ノ∀`*) キャ

途中でご亭主が戻ってきて、人懐っこく話しかけてきてくださいます。


25分ほどで、提供⌛️
ちょっと時間かかるかな。



チキンコットゥは、ロティを短冊っぽく刻んだものに、チキン、玉葱、葱や人参、卵、唐辛子が入ったスパイシーな炒め物。
割と、小ぶり。



ご亭主が「僕はケチャップかけるんですけど」と、持ってきてくださったので少し試してみたのですが、せっかくの辛みやスパイシーさが消えてしまうので、ねこあしはない方が好みかもσ(・_・)


サービスで、鯖とポテトをマッシュした、カットレットコロッケを頂きました。
ピリ辛なつみれをスパイシーにして、素揚げした感じ。
コチラは、(ちょっとだけ)ケチャップつけても美味しかったです。


今度は是非、カレーのある時に伺ってみたいo(`^´*)



以上、今日はここまでv( ̄ー ̄)v


ところで。

今日は電信電話記念日なんですって☎️


最近誰と電話した?


仕事関係💧


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう