こんばんは、ねこあしです(*・∀・*)ノ

本日ご紹介させて頂くのは、突然MI5に逮捕されスパイ容疑で告発された、ある老女の真実の姿を描いた実話を基に書かれたジェニー・ルーニーのベストセラー小説を映画化した「ジョーンの秘密」


夫に先立たれ、仕事も引退し、イギリス郊外で穏やかな一人暮らしを送っていたジョーン・スタンリー(ジュディ・デンチ)が突然訪ねてきたMI5に逮捕されてしまう🚨

彼女にかけられたのは、半世紀以上も前にロシアのKGBに核開発の機密情報を漏えいしていたというスパイ容疑だった( ̄□||||!!

ジョーンは無罪を主張するが、外務事務次官のW・ミッチェル卿の死後に見つかった資料などから、彼女の驚愕の過去が次々と明らかとなっていく( ゚д゚)ハッ!


スパイって、時効ないの(゜〇゜;)?????
(と、思って観賞後に調べたところ、そもそもイギリスには公訴時効とゆー制度自体が存在しないとゆーことでした🇬🇧)

ラストで、ジョーンがほんの僅かに口の端を上げた微笑みは、一体何に対する勝利を意味していたのか?
様々な含みを感じさせるあの表情は、さすがジュディ・デンチだと思わせる。

今回評価は、⭐️⭐️⭐️★★の3.4 
2020.8.11鑑賞

おまけ~⭐️
VELOCEのアイスのカフェ・オ・レ。