こんばんは、ねこあしです(*・∀・*)ノ

本日ご紹介させて頂くのは、朝鮮戦争の激戦の最中、北朝鮮に対し劣勢だった戦局を一変させた、仁川上陸作戦。その成功の影にあった学徒兵772人を中心に行われた陽動作戦を描いた戦争映画「長沙里9.15」


北朝鮮の猛攻を受けた韓国軍が戦況を打開するためマッカーサー将軍の指揮下で計画したクロマイト作戦(仁川上陸作戦)での奇襲を成功させるため、軍上層部は無謀とも言える陽動作戦が発動された。

イ・ミョンジュン大尉(キム・ミョンミン)らが率いる訓練期間わずか2週間、平均年齢17歳の772人の学生兵たちは「長沙里(チャンサリ)に上陸せよ」との命を受ける( ̄□||||!!

彼らに支給されたのは、使い古された武器とわずかな弾薬、最小限の食料だけだった😣

*******************

実話ベースの作品🎥

ラストでソンピルは、何故連射式でもない銃で一発ずつ装填しなければならないのに、撃とうと思ったのだろうか?
一発撃ったら、すぐに蜂の巣になるのが目に見えてるのに。
復讐したかったから従軍したと言うのは、家族を殺した北に対してという意味か?

(兵士たちの人生を描くという意味で)やりたいことはわかるけど、個人の入隊までの生い立ちをパラパラ追うより、銃撃戦によりフォーカスした方が良かったのでは? 

今回評価は、⭐️⭐️⭐️⭐️★の3.5 
2020.6.21鑑賞


おまけ~⭐️
ファミマのサクッと食感のチョコスティックドーナツ。

まぁ、エクレアみたいなもんか。

ちょっと油っぽい💧