こんばんは、ねこあしです(* ̄∇ ̄)ノ

本日ご紹介させて頂くのは、アンリ・シャリエールの実体験をもとに、無実の罪で終身刑となった男の命がけの脱獄劇を描いた「パピヨン」


胸元に蝶の刺青をしていることから「パピヨン」と呼ばれる金庫破りの男(チャーリー・ハナム)は、身に覚えのない殺人の罪で終身刑を言い渡され、南米ギアナの絶海の孤島にある刑務所に投獄される🏝️

過酷な強制労働と、横暴な看守たちからゴミのように扱われる日々が続き、脱獄を決意したパピヨンは、紙幣を偽造した罪で逮捕された男ドガ(ラミ・マレック)に目をつけ、ドガを守ることと引き換えに逃亡費用を稼ごうとする💰️

やがて2人は奇妙な絆で結ばれていくが・・・


重罪人だけが集まる孤島の監獄での壮絶さが散々書かれているにも関わらず、脱獄を試み、失敗を繰り返し、離れ離れで7年もの時間を過ごすも、確実に築かれていく信頼感と友情の強さを嫌と言うほど感じずにいられない。

そして、これが実話だって言うんだから驚愕せずにいられない!!(゜ロ゜ノ)ノ

とはいえ、男前な主人公と比較し、本人映像から見るご尊顔は・・・
明らか悪人顔でした😅


今回評価は、☆☆☆☆★の3.5  
2019.6.21観賞